SSブログ

変わった夕食とおやつ [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

家から野菜を買ってる方から、CoCo壱番屋監修のカレー鍋スープを頂いた。

「美味しいから、いっぱい買い過ぎてしまったの[exclamation]」という事でおっそ分け。

HP商品画像 CoCo壱番屋カレー鍋スープ-2048x2048.jpg

このスープで野菜と鶏肉とうどんを入れて、鍋で美味しく食べた。(写真なし)

美味し過ぎて、残った汁が勿体なくて、明日、これにご飯入れておじやにしよう[exclamation]

という話だったが、次の夕食はなんと和食のおじやではなく、洋食のリゾットだった。

PXL_20240121_084341363.jpg

粉チーズを入れて、カレーリゾットになって登場。。。

見た目そんなに美味しそうに見えないが、チーズカレー味で超美味しかった[exclamation]

鍋なので、カレーだけど和のカレーだしで、あっさりめリゾットで食べやすい[exclamation]

PXL_20240121_084344796.jpg

一緒に食べるのが鱈のムニエル。冬なので鱈が安かったらしい。。。

PXL_20240121_084348481.jpg

年寄りには洋風だけど、あっさりしてる料理で本当に食べ易く美味しかった[exclamation]

洋風なのに、とても胃に優しい[exclamation]美味しく夕食いただきました[exclamation]

[黒ハート]

また別な日は、大根と蒟蒻と豆腐の味噌掛け料理。

この3つを肉味噌とあっさりゆず味噌の2種類を味わう。

どちらも美味しかったけど、具材が野菜とコンニャクと豆腐であっさりなので

肉味噌の方が味が濃く 美味しいと感じ、二人で「肉味噌だね[exclamation]」と軍配が上がった。

PXL_20240122_082810530.jpg

冬になると葉物野菜は買う事になり、我が家は安くて3回食べれる豆苗が活躍する。

豆苗の白和え。

PXL_20240122_082821714.jpg

インスタで見た「大根の味噌酢和え」が腸活に良いというのでやってみた。

PXL_20240122_082830324.jpg

あいまいな味で、それなりのお味だった[exclamation] 残念な味。。。

ひげおじさんが面白いパンとケーキを買って来た。二人で半分ずつ。

PXL_20240119_031236720.jpg

フランスパン生地にイカの塩辛とポテトサラダを乗せてチーズを掛けてる。

酒のつまみになる美味しさ。大人の味で、私はこれはイケる[exclamation]と・・・

確かに、北海道の人は蒸かしたじゃが芋に塩辛と一緒に食べる文化がある。

それを考えたら 合うのが頷ける。私は大好きです。

もう一つは「オレンジ香る八仙ズゴット」 ズゴットはイタリアのケーキの事。

八仙は八戸のお酒で、このお酒の味とオレンジの香りが引き立つケーキだった。

PXL_20240119_031542821.PORTRAIT.ORIGINAL.jpgPXL_20240119_031703901.PORTRAIT.jpg

甘くなく、お酒とオレンジが際立ち、大人のケーキという感じ。

私は好きだが、子供は食べれない味だと思う。これを摘まみにお酒もイケるかも[exclamation]

入選したしただけあって、この二つはなかなか工夫してあるな[exclamation]と思った。

ランチのために、家も冬の間に新しい味を開発しなくっちゃ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

カレーそろそろ食べたいと思っています。
なかなか出てこない、家は。
かき餅の時期。今日今年初で食べました。
by 夏炉冬扇 (2024-01-29 20:49) 

親知らず

鱈のムニエルが美味しそう。
by 親知らず (2024-01-29 23:26) 

HOTCOOL

今はいろんな鍋の元がありますね。
by HOTCOOL (2024-01-30 03:50) 

PauloBR

ひつまぶしみたいに同じ素材をちょっと工夫して違う味で何度も美味しく食べられる技がすごい。
by PauloBR (2024-01-30 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。