SSブログ

干し芋作り [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この時期になるとさつま芋で、干し芋作りをする。

お昼に焼芋作り。それが昼のご飯というかおやつ。お茶と焼き芋。

PXL_20240123_032444692.jpgPXL_20240123_032537134.jpg

食べ終わると残った焼芋と新たに焼いた物の皮を剥ぐ作業。。。

乾燥機に入る分だとオーブンで3回分を

PXL_20240123_053432432.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

時々というか、毎回かな[exclamation&question]爆発するのがあるので、それは私達とまりんのおやつになる。

PXL_20240123_053523861.PORTRAIT.jpgPXL_20240124_082237821.MP.jpg

この頃は焼き芋かはじき物の干し芋がお昼のおやつになるが、美味しい[exclamation]

PXL_20240126_032755432.PORTRAIT.ORIGINAL.jpgPXL_20240126_033326389.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

100gと40gで真空パック詰め。

IMGP8767.JPGIMGP8769.JPG

こうして、-38度で冷凍して置くと新鮮なまま保てる。冬だと真空なので常温で

数カ月持ちますが、干し加減が柔らかめなので、冷凍して置いた方が安心です。

売る前日に自然解凍。ランチの時、売るのですが、皆さんに美味しい[exclamation]と喜ばれます。

これから毎日、少しずつ作っていきます。干し芋は私達の冬仕事。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

手間がかかりますね。
でもこういうやり方あるんだ。やりますね。
by 夏炉冬扇 (2024-01-30 18:05) 

親知らず

私は干し芋よりも焼き芋が好き。
でもこんなにあると干し芋にしないと食べ切れないね。
by 親知らず (2024-01-30 23:37) 

HOTCOOL

糖度がありそうですね。
by HOTCOOL (2024-01-31 04:09) 

PauloBR

解凍しても新鮮な保存方法のノウハウがいいですね。
by PauloBR (2024-01-31 07:09) 

さる1号

丸干し干し芋、いいなぁ
スライスしたのより好き
by さる1号 (2024-02-01 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。