SSブログ

やっと昔ビデオをDVDにダビングした [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

1週間掛かって、やっと古いビデオをDVDにダビングし終えた。

始まりは、親知らずさんが断捨離で昔のビデオをせっせとDVDにダビングし終わった時

もうこの機械要らない[exclamation]処分しようかな[exclamation&question]と行った所から、始まった。

要らないなら、私にそれちょうだい[exclamation]と・・・だが私が機械に弱い事を知ってる

親知らずさんが、やってあげる[exclamation]と言ってくれた。忙しい人なのに 有難い[exclamation]

あまりに多いビデオの量にそれを送るには申し訳なく、録画は出来ないけどDVDは

見る事が出来たので、どれをやって貰うか選んで、送って、やって頂いた。

その後、ビデオ見れるんだったら、ダビングも出来るかも知れないから写真送って[exclamation]

と言われラインで送ったら、出来る機種だった。写真見て わかるんだ[exclamation]とびっくり[exclamation]

私は使い熟してなく説明書も見てなく、録画が出来なくなって、数年触ってない。

もう春で忙しくなって、今年の冬に見てみよう[exclamation]とそのままになっていた。

一応片付けた時、説明書はちゃんと取って置いてあった。

7月にひげおじさんの古希のお祝いに子供達が来た時、次男に聞いたら、説明書を見て

出来そうだね[exclamation]とやってくれた。が、リモコンの一つが動かない[exclamation]

動かないリモコンをなしにしてもう一つのリモコンだけで、配線を変えてやってくれた。

その時予習をして覚えたと思ったけど、冬になりやろう[exclamation]と思ったらチンプンカンプン。

一番は目が見え難いので、いろんな場所が探せない。

私はパソコンの上に老眼のメガネを置くと、色で同化してしまいメガネに気付かない。

PXL_20240125_021851493.jpg

このように写真で写すと見えるけど、何気に置いた時は置いてる事に気付かないのだ。

老眼と他の目の病気で視力が落ち説明書の自が見え難くて、拡大鏡で見る。

これが、本や説明書を見たくない一番の理由。。。パソコンは拡大出来るから大丈夫[exclamation]

PXL_20240125_090354075.PORTRAIT.jpg

だから当然リモコンの名所や場所がわかり難く、結局わかった時に目立つテープを張る。

リモコンに限らず、スマホも他の機械もテープ貼って、何とかしのいでいる。

PXL_20240125_021948061.jpg

7月に作動しなかったリモコンが、時々止まるけど 動くようになった。

もう10年以上の機械だから、騙し騙し動かしている感じ[exclamation]それだけに急がないと・・・

一番はレコーダーも仕組みがわかってなく、見える物が見えない事。

パソコンの下にレコーダー置いてるけど、何が書いてあるか見えず 理解してない。

PXL_20240126_085033716.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

だから、使わないので DVDの開け閉めするボタンも見えず わからなかった。

スマホのライトをかざし、拡大鏡を近づけてやっとわかった[exclamation]

その下に蓋が開くのがわかったのが2日後。これで出来るぞ[exclamation]と説明書と睨めっこ。

PXL_20240127_081041452.PORTRAIT.ORIGINAL.jpgPXL_20240125_021711456.PORTRAIT.jpg

出来た~[exclamation]と、ダビング出来た時には嬉しかった[exclamation]

が、つかの間、このレコーダーでは見れるが、パソコンで見れない[exclamation]

えっ[exclamation]どうして[exclamation&question] 仕方ないのでネットで調べたらVRフォーマットしないと

見れない事がわかった[exclamation]その方法がわからない[exclamation]リモコンのどのボタンを押しても

説明書に書いてある場面が出て来ないのだ[exclamation]ここでまた1日ずっと触って考え込む。

この機械はいずれ壊れるから、パソコンで見れないと意味がない[exclamation]

躓いて、前に進まないので、どんどん時間だけ過ぎて行って、泣きたくなる[exclamation]

何度も諦めかけ、次男に電話しようか[exclamation&question]とか、次男が3月に来た時 お願いしようか[exclamation&question]

と頭をよぎる[exclamation]でも、バカにされるな~[exclamation]とか自分でやらないと一生誰かに頼らない

いけないのはこれからの自分にとって良くない事だ[exclamation]駄目な人間になる[exclamation]

と、思いながら、また拡大鏡を持ちながら説明書と睨めっこ[exclamation]

色んなボタンを押して行ったら、説明書の名称とは違うけど、見つけた[exclamation]

この嬉しかった事[exclamation]天にも昇る思い[exclamation]やっとVRフォーマットの仕方がわかった[exclamation]

忘れるといけないから、メモ[exclamation]メモ[exclamation]PXL_20240125_022732179.jpg

やっと出来たのに、リモコンが時々動かない[exclamation]焦る。。。[ふらふら]

止めたくても止めれない事もあり、余計な物が入っているけど、やっと出来た[exclamation]

1枚1枚、ちゃんとパソコンで見れるか確認しながら、3日掛かって終わった[exclamation]

長い道のりだった[exclamation]出来なく模索してる時も加えて1週間掛かった[exclamation]

こんな暇な時期でないとじっくり取り組めない作業。。。

普通の若者だったら、サクサクッと2日で出来る作業を1週間掛かった。

でも、この私でも やり遂げた達成感は大きい[exclamation]

これだけのビデオが、こんな少ないCDに納まった[exclamation]

PXL_20240126_073525576.PORTRAIT.ORIGINAL.jpgPXL_20240127_022910957.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

置いてある台もスッキリしました。収納もこれなら簡単に仕舞える。

今度はこれだけではそのうちDVDが劣化するので、これをMP4形式に変えたい。

まだ全然やり方わからないけど、そうすることによって、パソコン内で保管する事

が出来るし、データが壊れない限りずっと持つし、もしかしたら編集も出来るかも[exclamation]

と、出来てない事を妄想している。これからの私の課題です。

まあ、ここまで来たら、レコーダー壊れても気にならない[exclamation]

機械の弱い私にしては、途中めげずに まあまあ頑張った方かな[exclamation&question]

そんな自分を褒めてあげたい[exclamation]

ここに導いてくれた親知らずさんにも感謝[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

HOTCOOL

また一つ進化しましたね!
by HOTCOOL (2024-01-28 16:34) 

親知らず

何だー、言ってくれれば全部DVDに焼いたのに。
でもmutuminさんが自分で出来たから良かったね。
パソコンにデータとして入れてても、パソコンが壊れるかも知れないから、DVDかBDで保存するのも必要だと思います。
DVDもBDも劣化すると言われてますが、保存方法をキチンとすれば、mutuminさんが死ぬまでは大丈夫ですよ。(笑)
by 親知らず (2024-01-28 19:53) 

夏炉冬扇

すばらしい。
母がテレビに出た時のビデオがどこかにあるんですが…
by 夏炉冬扇 (2024-01-28 20:25) 

PauloBR

お疲れ様です。頑張ってVRフォーマットの方法がわかり、スッキリ収納もできましたね。MP4形式に変換する課題も乗り越えられると良いですね。
by PauloBR (2024-01-29 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。