SSブログ

メルカリで買って学んだ事 [エコ・メルカリ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

メルカリで売ったので、気を良くして,そのお金をポイントに替えて買物をした。

種を買う時はその種があれば、送料込みなので種屋さんから買うより安い。

メルカリの売り値段の最低額が300円。これは売る側が損しないように配慮されている。

だから、私も花オクラの花の種の値段が300円なのだ。

で、買ったのが選べる花3種類セットで800円。この段階で自腹してる。(笑)

これが届いた。種は小さいので、普通封筒郵便で私は送った。84円。

この送られて来た種を見てびっくり[exclamation]63円の郵便書簡。

こういうのがあるの[exclamation&question]と思ったら、今までずっと知らなかった事を知った喜び。

目から鱗だった[exclamation]これは郵便書簡、別名ミニレターというらしい。。。

PXL_20240122_054903985.MP.jpgPXL_20240122_054918168.jpg

早速ネットで調べたら、売ってる所は郵便局と金券ショップ。

ミニレター(郵便書簡)は、はがきの3倍のスペースを持った切手付の封筒兼用の便せんで、郵便局で購入できます。 なんとこのミニレター、25gまでなら63円で出せちゃうんです!(普通は定型だと84円ですよね) さらに、便箋&封筒一体型なので封筒や便箋を別に買う必要もありません。 もちろんチケットなどの薄いものは同封可能。 そして 特定記録や速達なども、併用OK。


これなら、一言書いた便箋を入れなくてもいい[exclamation]こんな手があったんだな[exclamation]と学んだ。

ついポイントがあると、気が大きくなって野菜も買った。これは前夜ポチッて次の日

着いたから、これもびっくり[exclamation]どこから届いたのかも、誰なのかもわからない[exclamation]

ある意味気持ちが悪いけど、これが今の世の中なのだろう[exclamation]と思った。入って来た箱

ネコボス用段ボール、30㎝×22㎝高さ3cm 1㎏以内でメルカリ値段で210円

この薄い3cmの箱にこれだけ入るんだ[exclamation]とびっくりした。

PXL_20240123_213658866.jpg

これにこんな感じで入って来た。

PXL_20240123_031604542.jpg

トマト、ブロッコリー、ラデッシュ1個、アスパラ菜がきちんと入っていた。

PXL_20240123_031722497.jpg

これだけトマトが入って、おまけが入って、無農薬で送料込みで590円だった。

私なら、無理[exclamation]個人だと送料でこれ以上になってしまうから・・・

メルカリに出してる人は業者さんもいるけど家庭菜園が多いので、無農薬が結構ある。

絶対安心して食べれるし、スーパーで買うより安いし、買いに行かなくて良い[exclamation]

誰だかわからないから、保証はしてくれないけどね。ある意味信じてやるしかない[exclamation]

もちろん、ポストに入っていた。家にいない人なら良いかも[exclamation]

あまりに安かったから、またと思ったけど、あれ以来こんな安いのはなかった[exclamation]

この野菜を出品して23分後に偶然出くわしたから、ラッキーだったんだろうね[exclamation]

[揺れるハート]

野菜とと一緒に来て、驚いたのがこれ[exclamation&question]

顧客情報が漏れたからというごめんなさい[exclamation]のお知らせとお詫びの品。

PXL_20240122_055106095.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

もう私は止めて年数が経ち、住所、名前、電話番号、メールアドレスは利用される

かも知れないけどクレジット番号は変わってるから、大きな損失はないだろう[exclamation]

それに毎日迷惑メールが100通は来て消してるので、怪しい物はすぐ捨てている。

個人情報は、知らない所で漏れてるから、個人が気を付けるしかない。

なかなか複雑な世の中になったものだ[exclamation]

こうして、新しく始めたメルカリで売り買いし、買ってるだけじゃ気が付かない事、

売ってる知る、初めてのいろんなノウハウが経験出来た事は大きな収穫だ[exclamation]

まだまだ分からない事ばかりだけど、売って断捨離、そのお金で買って楽しむ。

送る方法や箱も色々。見るまで実感出来ないので、また買って 自分の参考にし、

売る時に、贈り物をする時に自分の発送手段の参考にしたい[exclamation]

そんなメルカリにハマっている最近の私でした。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

夏炉冬扇

お若いですね。
こちら爺相応にあれこれ。
後が見えてきました。
by 夏炉冬扇 (2024-01-27 20:25) 

親知らず

クリックポストでも安くて驚いたけど、ミニレターは知りませんでした。
メルカリって世の中の仕組みが分かって面白いですね。
郵便局はこれでも利益が出るのかしら?
by 親知らず (2024-01-27 23:06) 

HOTCOOL

クオカードいいな。
by HOTCOOL (2024-01-28 04:19) 

PauloBR

郵便局ってメールなどのSNSに追われて先がないと思っていたけど、さすが日本!ココの郵政省も真似すればいいのにね。
by PauloBR (2024-01-28 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。