SSブログ

素敵な着物の着方 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先日展示室にいらっしゃったお客様のファッションセンスが素晴らしかった[exclamation]

着物なのに、現代の着易さを取り入れ、気軽に現代の小物や付属品と組み合わせている。

それが、これ[exclamation]大正ロマンを感じさせる雰囲気。

PXL_20240127_040735364.jpgPXL_20240127_040849790.jpg

足元はブーツ。着物の中にはシャツ、なので首元、袖元は何気に見えている。

なのに、全然違和感はなく自然に着こなしている。

PXL_20240127_040735364 - コピー.jpgPXL_20240127_040735364 - コピー (3).jpgPXL_20240127_040735364 - コピー (2).jpg

帯の結び方が簡単そうで、今までに見た事ない結び方だったので聞いてみた。

「かるた結び」のアレンジだそうです。

そしてこのかるた結びとはどういう物かというのをYouTubeで見てみた。

おもったより簡単ではないけど、私でも出来そうな雰囲気の結び方でした。

PXL_20240127_040849790 - コピー.jpg

これなら上にまた羽織を着て、丁度良い感じですね。

羽織を着てると温かく、コートが要らないようで来てませんでした。

現代の人が簡単に大正ロマンを演出しているような雰囲気がとても素敵だぁ~[exclamation]

この着物はどこで手に入れたの[exclamation&question]と聞いたら、フリーマーケットで安かったそうです。

値段を聞いてびっくり[exclamation]洋服より安い[exclamation]

それなのにオシャレに見える[exclamation]素晴らしいセンスです[exclamation]

私の着物友達は、着物道から外れない素敵な着こなしだけど、この方は

型にとらわれない着こなしで、あっぱれ[exclamation]だと感心しました。

それと共に手作りや再利用の考え、センスを持って方が多いのは嬉しいです[exclamation]

これって、エコですよね。着物は着れないけど、こういうセンスは学びたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

以前は着物で、という作家さん数人いたのですが、とんと着物の人がなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2024-02-08 20:50) 

親知らず

職場に来る人で着物の人が2人います。
1人は上品な奥様。もう1人は女流小説家です。
どちらもキッチリ着こなしていらっしゃいます。
by 親知らず (2024-02-08 23:10) 

PauloBR

パリで歩くと似合いそうな着物姿ですね。
クラシックもいいけど、世に連れて新しい流れを受け入れないとね。
by PauloBR (2024-02-09 03:06) 

HOTCOOL

親父の形見、大島紬がずーっと眠ってます・・・
by HOTCOOL (2024-02-09 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。