SSブログ

電気料金が半分になった! [エコ・メルカリ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

メルカリで種を買ったら、第4種郵便で届いた。

これは本とか、種、植物を送る時に少し安くなるようだ。

いつもネットで種を買う時は10種類以上買うので、薄いダンボールで届く。

封筒で届いたのは初めてで、このように中に入ってる物を記載し、一部を見せる。

業者ではなく、一般の人から届くのは初めてなので、リアル感がいっぱい[exclamation]

というのは、私も封筒でこうしてやれば出来るんだというリアル感を実感した。

ただ値段的には73円なので、63円の郵便書簡には負ける。

この良い所は植物の鉢植えも郵送出来る事[exclamation]ただし大きさに応じて値段が違う。

だから、そこは出すもので違い、鉢植え1つなら全国共通値段という事で

これで出す方が安いと思う。

PXL_20240205_033810021.PORTRAIT.ORIGINAL.jpgPXL_20240205_033950264.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

メルカリをやって思う事は、一番は安い郵送方法が知ることが出来た事。

匿名なので、誰なのか、どこの人なのかもわからないまま取引をするのだが、

種を売る方は、比較的優しい人が多い。封筒で来るので名前もわかるせいもある。

この方は私が前に種苗店で買った時、発芽しなかったので芽出しするコツを教えて下さい[exclamation]

と質問したら、ネットでは書いてないステビアの発芽の方法や後処理まで

丁寧に教えてくれた。とても嬉しかった[exclamation]

種ではなく、お風呂の蓋を買おうとして、誰だかわからないけど質問したら

うんともすんとも応えがなかった[exclamation] えっ[exclamation]と思ったけど、こういう人から

買わないのが得策な気がした。色んな人がいるから・・・

私は、正直に向き合いたいと思います。

[黒ハート]

灯油のストーブを付けて20日経った。

どれだけ、エコになってるか、見るのが毎日楽しみでならない[exclamation]

一日に使ってる灯油の量が表示される。上ストーブは1~2ℓしか使ってない事が判明。

エコガイドという所を押すと、今日、昨日、今までの量と表示される。

PXL_20240205_213625450.PORTRAIT.jpgPXL_20240205_213630366.PORTRAIT.jpgPXL_20240205_213635576.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

20日で25ℓしか使っていない。下のストーブはこれより大きいので大体30ℓ

という事は、配達灯油は1ℓ120円らしいので、20日で6600円。

仕事場は昔昔のストーブなのと昔の家なので、部屋に風が吹く気密度。

私の部屋位なのに、一日居ると灯油缶1つ使う。展示室もかなり気密度が低く、

ここは広いので、黙ってても灯油缶2つは使う。だから冬ランチやめたんです。

灯油代で一日5000円以上経費として使ってしまうし、天気で人が来ない。

こういう生活してたから、ストーブ一日付けて、灯油が1~2ℓってびっくり[exclamation]

替えて良かった[exclamation]と、思いました。エコって、嬉しい[exclamation]

[黒ハート]

2月電気料金が、今日出ました。ネットでワクワクし どれだけ下がってるか見ました。

PXL_20240207_005528674.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

去年が2.718kwhが、今年は1.227kwhになり、料金的には72369円から

32781円になり、これに灯油代を足しても4万行かない。

まだ、電気の時が9日位加味されているので、来月は3万切る気がします。

蓄暖ストーブを止めた事で経費が4割減となったわけです。

写真の下の赤い四角は変動型なので、その月で基本の料金が変わるというシステム。

これって、東北電力絶対損しない仕組みになっているんですよね[exclamation]

色んな電力事故があっても、絶対潰れないというか、赤字にならないんですよ[exclamation]

その証拠に今年の黒字は1400憶円で今まで最高額。値上げして黒字はずるいよね[exclamation]

国とタックル組んで、民を虐めてるとしか思えない[exclamation]特に寒い地方を[exclamation]

寒くない都市は、全然気にならないかも知れないけど、寒い地方は死活問題だ[exclamation]

さぁ~どんどんエコを進めて行こう[exclamation]エコもやって 効果が表れると楽しみ[exclamation]

最近はエコのために、寒くなかったら昼間ストーブ消してます[exclamation]

寒くなったら部屋のなかで歩き体操をしてると、体温まる。

エコと体のために良く、一石二鳥です。また来月が楽しみだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

HOTCOOL

国はウラで色々やってそう・・・
by HOTCOOL (2024-02-07 17:53) 

夏炉冬扇

冬場、こちらのお店は灯油と炭で経費かさみます。
自宅は電気とガスで大変です。
by 夏炉冬扇 (2024-02-07 18:14) 

親知らず

半分とは凄いね。
思い切って買い替えて良かったねー。
by 親知らず (2024-02-07 22:10) 

さる1号

経費4割減とは素晴らしい
by さる1号 (2024-02-08 04:07) 

PauloBR

よく経費が節減できましたね。
でも7万円は使いすぎていましたよ。
今年は3万円以下に下げられそうですね。
by PauloBR (2024-02-08 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。