SSブログ

盛岡旅行1(やまや蕎麦満喫) [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

2月17日~18日に掛けて、まほさんと盛岡で待ち合わせて一泊旅行。。。

私がほとんど計画を立てたが、計画通りには行かず珍道中[exclamation]最初から出鼻をくじかれた。

盛岡駅に着いて、改札で待ち合わせ。。。まずは駅でトイレタイム。

入ったトイレで水が流せなくて 暫し悩む。最近のトイレはハイテクでわからない事多し。

この旅行中何度か トイレで悩んでいる。田舎者だからハイテクに弱いんですよ[exclamation]

年寄りにもわかるように書いて欲しい[exclamation]レバーなし、ひたすら押す場所を探す[exclamation]

老眼で何が書いてあるかわからない。かなり悩んで、やっと流す事が出来た。

PXL_20240217_020403360.jpg

トイレの中と入口壁面は、宮沢賢治のよだかの星のイメージに仕上げてあった。

PXL_20240217_020515264.jpgPXL_20240217_020608071.jpg

最近こういう美しいトイレ増えて来たよね[exclamation]

駅ででんでんむしバス一日周遊パスを買って、バスに乗り込んで はちみつ村へ・・・

運転手さんにはちみつ村はどこで降りたらいいんですか[exclamation&question]と聞いたら、調べてくれた。

もうここやってないと思うけど・・・ 他のお客さんが 移転しましたよ[exclamation]と・・・

えっ[exclamation]ネットで調べたのに・・・移転したら大きく書き直してほしい[exclamation]

場所も教えて貰ったが、このバスではいけないし、次の予定が全く反対方向なので

諦めて行かない事にして、バスを降りた。最初からミソ付いてガッカリ[exclamation]

こんな感じで珍道中の始まり。。。先が思いやられそうな予感。。。[ふらふら]

でんでんむし号は町の繁華街を右回り、左周りと回ってる山手線のようなバスなので、

降りる停留所でどちらに乘るか決める。右回りに乗り換え予定の反対で行く事に[exclamation]

まずは蕎麦屋さんへ[exclamation]盛岡でも1,2番の人気店である「やまや」に向かった。

バス停で降りたが、どこかわからないので、通りすがりの人に聞く。皆とても親切。

着いたら、行列が出来ていた。教えてくれた人も並んでいるからわかる[exclamation]と・・・

並ぶ事が嫌いな二人だが、美味しいというので並んでおしゃべりしながら待った。

看板の所にすぎ玉が下がっていて、老舗を感じた。

PXL_20240217_024540823.jpgPXL_20240217_024731244.jpg

やっと席に着いて、メニュー拝見[exclamation]

PXL_20240217_034321689.jpg

私は挽き包みとだったん蕎麦の盛りと天ぷら皿、まほさんは付け鴨そばと海老天。

PXL_20240217_033026511.jpgPXL_20240217_033231442.jpg

本当は3種類食べたかったけど、きっとお腹に入らないと思ったのでこの二つを選択。

蕎麦の食感と味わいが違い、美味しかった[exclamation]天ぷらもアツアツで、海老が大きい。

なのに安い[exclamation]4種類の天ぷら385円。単品もあり、まほさんは海老天だけ頼んでいた。

隣で食べていた、おやこめしもとっても美味しそう[exclamation]食べたいけどお腹に入らない。

蕎麦アイスも気になり、デザートに頼んだ。

PXL_20240217_034355589.jpg

蕎麦のブツブツ感と香り、上には揚げ蕎麦が乘ってあり、美味しかった[exclamation]

食べ終わった時、スプーンの形に気付き、写真を撮る。このクオリティで150円。

PXL_20240217_034834989.PORTRAIT.jpg

お腹いっぱいになり、美味しくいただいて、1305円だった。

皆が並ぶわけがわかった気がした。この味とこの価格は庶民の味方ですね。

食べ終わって、外に出たら、まだ行列は続いていた。私達は11時半位から並んだ。

このお店は盛岡出身のお友達からの紹介のお店。さすが地元民情報だけある[exclamation]

さぁ~次からはこの近くの盛岡城跡公園へGo~[exclamation] 続き。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

夏炉冬扇

盛岡。人気だそうですね。
ソバ。うちのとどうかなぁ…
by 夏炉冬扇 (2024-02-19 18:23) 

HOTCOOL

盛岡では蕎麦食べたことないですね。いつも、冷麺ばかりです。
by HOTCOOL (2024-02-19 18:29) 

親知らず

トイレでお水を流すボタンを探すのは最近良くあります。(笑)
by 親知らず (2024-02-20 08:39) 

PauloBR

トイレの水の流し方を知りたかった。
昔ヨメを日本に連れていった時にトイレでヨメが間違えて非常ボタンを押しちゃって大騒ぎになったのを思い出した。
by PauloBR (2024-02-20 09:28) 

さる1号

韃靼蕎麦があるんだ
最近食べていないなぁ
蕎麦アイスが美味しそう^^
by さる1号 (2024-02-21 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。