SSブログ

盛岡旅行2(盛岡城跡公園と櫻山神社) [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

美味しいお蕎麦を食べて,盛岡城跡公園へ・・・

行く途中に賢治清水のいわれの場所がありました。そのすぐ近くが公園入口。見取り図。

PXL_20240217_035633250.jpgPXL_20240217_035957037.jpg

城壁を直してるのか、石が並べられている。積む順序にナンバー付いてると思う。

PXL_20240217_043033523.jpg

道順に進んで・・・蔵が見えて、その前には木彫品があり、青空と蔵と木々。

IMGP3458.jpgIMGP3461.jpgIMGP3463.jpg

城壁の周りには桜の木が植えられ、きっと桜の咲く季節は素敵な風景でしょう[exclamation]

下の写真の台形の石が城跡の場所です。

IMGP3468.jpgIMGP3469.jpg

城跡なので小高く、岩手山がビルの間にくっきり浮き出ています。綺麗[exclamation]

IMGP3471.jpgIMGP3472.jpg

石川啄木の詩の碑がありました。

IMGP3473.jpg

冬にしては暖かい長閑な日で、猫たちもまったり[exclamation]3匹ゴロゴロ寝てたり じゃれたり。

IMGP3477.jpgPXL_20240217_043342542.jpg

この城跡を守ってるかのような大きい木の存在感。

IMGP3482.jpg

記念に2人で自撮り。。。二人共美しいでしょう[exclamation](笑)

PXL_20240217_042915867.jpg

盛岡城跡公園を後にして、近くにある櫻山神社にお参り。。。逆光でフワフワ写真。

IMGP3492.jpgIMGP3484.jpgIMGP3491.jpg

もうひと山階段・・・確かに鳥帽子に似ています。神社は階段が多いので難儀します。

IMGP3496.jpgIMGP3502.jpgIMGP3500.jpg

そしてふたりでまたの再会を祈って、お守りを買って帰りました。

PXL_20240217_050535289.jpgIMGP3504.jpg

2人でおしゃべりしながら楽しく歩く。今度は元岩手銀行のレンガ館へ・・・Go~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

HOTCOOL

美人姉妹♪
by HOTCOOL (2024-02-20 18:33) 

夏炉冬扇

美人です。お若い!
さすがに和服じゃありませんね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-20 20:36) 

親知らず

楽しそうだなー。良いなぁ。
by 親知らず (2024-02-21 08:46) 

PauloBR

農閑期を有効に楽しんでいますね。
by PauloBR (2024-02-21 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。