SSブログ

盛岡旅行3(岩手銀行レンガ館・啄木、賢治青春館・紺屋町番屋) [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

写真で見ると見所はここかな[exclamation&question]と思って行った岩手銀行レンガ館。。。

IMGP3508.jpgPXL_20240217_052823927.jpg

明治44年に建てられた岩手銀行。12年前まで営業して、その後展示館。

設計は東京駅の辰野金吾なので、ホールの天井がほぼ東京駅風である。

PXL_20240217_060903319.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

中に入って行くと・・・

IMGP3510.jpgIMGP3511.jpgPXL_20240217_054833686.jpgPXL_20240217_055401884.MP.jpg

ここにいるとドレスを纏った自分がお姫様になった気分になるのが不思議だ[exclamation]

ダンスなんて踊れないのに、踊ってる自分を妄想させるさせる場所。

ここを出て、もりおか啄木・賢治青春館へ・・・見学し、喫茶でコーヒーで一休み。

PXL_20240217_061219703.jpg

紺屋町番屋という昭和チックな街並みがあるというので行ってみた。

IMGP3520.jpgIMGP3522.jpg

意外に少しで、街並みを少し歩いて、アートホテルへ行くためにバスに乗る。

乘ったもののどこで降りるかわからないので、運転手さんに聞いた。

乘ってるお客様が調べてくれて、無事ホテルに着いた。実は私達二人、方向音痴。

だから地図見れない派。盛岡の人はみんな親切で、丁寧に教えてくれて助かった[exclamation]

親切な盛岡市民のお蔭で旅行出来ているのです。

ホテルに着いてゆっくりした後夕食へ・・・盛岡出身の友達から教えて頂いた所。

この時も道を聞きまくって辿り着いたらRHLNOというカジュアル系のお店。

640x640_rect_73f888c4b2b1ae90cb8e637497956f9d.jpg

カウンターに案内され、色々注文。サラダを頼んだら、量が多いのでシェアして

食べる人が殆どだという。という事で、一品ずつ色々頼んで二人でシェア。

2人共お酒は飲まないので、ジュース類で乾杯[exclamation]気分はお酒[exclamation]

PXL_20240217_101455581.jpg

生ハムとマッシュルームサラダ、季節野菜の盛り合わせ アンチョビクリームソース

ニョッキとムカゴのバジルソース、牛肉の赤ワイン煮込み マッシュポテト添え

PXL_20240217_101551809.jpgPXL_20240217_102126502.jpg

どれも美味しかったので、あまりに夢中でメインももう一つのサラダも写真撮り忘れ。

最後にハーブティーと苺のミルフィーユパフェを食べた。

PXL_20240217_112349629.jpgPXL_20240217_112718372.jpg

2人で大満足[exclamation]お腹いっぱい食べてどれも美味しかったし、お値段もリーズナブル[exclamation]

さすが、地元民情報はお蕎麦と言い、イタリアンにしても、バッチリ[exclamation]

何も知らないで、このお店の前を通っても、絶対入らないよね[exclamation]と話してた。

というのも若者向けのオシャレな雰囲気の入口で中が見えないから・・・

でも、安心して美味しい物を摘まめ、飲める感じが良い。盛岡に行く人にお薦め[exclamation]

地元人の情報って、大切ですね[exclamation]

ホテルに歩いて帰って、夜は寝ながらおしゃべり。。。

12時近くになり、明日は早いから寝ようか[exclamation]と眠りに着きました。

明日は、朝市に行くぞ[exclamation]   続き。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

いいですね。赤レンガの銀行。
明日が楽しみ!
by 夏炉冬扇 (2024-02-23 16:57) 

HOTCOOL

素敵な建物ですね♪
by HOTCOOL (2024-02-23 17:47) 

親知らず

岩手銀行、ほぼ東京駅。
ここで営業していた頃に見に行きたかったなぁ。
どんなだったんだろう?
by 親知らず (2024-02-23 23:47) 

PauloBR

説明がなければ東京駅かと思うぐらい似ていますね。
煉瓦作りって絵になりますね。
by PauloBR (2024-02-24 08:52) 

さる1号

岩手銀行レンガ館、素敵な建物だなぁ
煉瓦造りは味がありますねぇ
by さる1号 (2024-02-25 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。