SSブログ

盛岡旅行4(神子田朝市、盛岡家物語) [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝7時出発の予定でいたが、タクシーが予約できず、7時50分にチェックアウトして

ダメ元でタクシーをお願いしたら、4軒目で来てくれることになり、朝市へ・・・

タクシーで15分位の場所。朝市は5時半から8時半なのでもう終り頃。

でも、朝市の雰囲気が味わえて、はちみつやトマト、ジビエの揚げ物、ひっつみを買った。

PXL_20240217_230733963.jpgPXL_20240217_231917622.jpg

朝食をここで取ろうと思ってたので、ぎりぎり間に合った[exclamation]

朝ラーからコーヒー、ひっつみ、揚げ物、餅、おにぎり、総菜と何でもある。

その中で選んだのは海鮮丼とひっつみ。どちらも半分ずつシェアして食べた。

PXL_20240217_232509239.jpgPXL_20240217_232451008.jpg

美味しかった[exclamation]最後だという事もあり、少しおまけしてくれたりで、運が良い[exclamation]

美味しかったので、最後ギリギリで冷凍のひっつみを買った。ここはひっつみやさん。

PXL_20240217_233956061.MP.jpg

ここで次に行く予定の盛岡町家物語の道順を聞いて、歩く。8分位。

天気がい良く、暖かい良い日だった。天気には恵まれた旅です。

昭和の街並みがあり、火の見櫓などが見え、昭和の懐かしさを醸し出している場所。

PXL_20240217_235550679.jpgPXL_20240217_235725332.jpgPXL_20240217_235842565.jpgPXL_20240218_000536514.jpg

中に入ると、昭和のよく見かけた商品看板やおもちゃが展示していた。

わからない物も多いけど・・・ちょっと懐かしい。。。

PXL_20240218_000940524.PORTRAIT.ORIGINAL.jpgPXL_20240218_001025757.PORTRAIT.ORIGINAL.jpgPXL_20240218_001143908.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

またちょうどお雛様の時期でもあり、別な部屋では 昔のお雛さまを展示していた。

PXL_20240218_003715179.jpg

昔の階段があり、上がると一段が高くてしんどい[exclamation]下からと上から写真。

PXL_20240218_004542315.jpgPXL_20240218_004014663.jpgPXL_20240218_004047088.jpg

もう一つ屋根裏のような場所があり、上がって行くと絵本部屋になっていた。

階段途中には今年の辰(龍)に関する絵本やブーフーウーの人形が飾っていた。

PXL_20240218_004857047.jpgPXL_20240218_005241336.PORTRAIT.ORIGINAL.jpgPXL_20240218_005250149.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

屋根裏は子供が夢心地になれそうな空間。絵本を読んで、ずっとくつろげる感じ。

PXL_20240218_004940639.jpgPXL_20240218_005058592.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

きっと本の大好きな子だったら、一日居ても飽きないような素敵な場所である。

1階には、お土産コーナーと喫茶スペースがある。

私はコーヒー、まほさんはお茶を頼んだ。鉄瓶に入って来る所が岩手らしい。。。

PXL_20240218_011554895.jpg

帰る時に何気に見えた井戸が懐かしい。子供の頃、よその家で見た事がある。

PXL_20240218_001732449.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

ゆっくり休んだ所で、タクシーを呼んで貰い、次の南昌荘へ・・・

朝からツキがある感じ[exclamation]    続き・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

夏炉冬扇

朝市、行ってみたいですね。呼子で一度体験しました。
昭和の町。豊後高田がそうですね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-24 18:05) 

HOTCOOL

朝ラーいいね♪
by HOTCOOL (2024-02-25 05:32) 

PauloBR

盛岡をゆっくりと楽しんでいるのが伝わります。
訪日したらこのコースを歩いてみたい。
でも、観光地なのになんでタクシーが来ないの?
by PauloBR (2024-02-25 09:21) 

親知らず

ひっつみって知らないけど、盛岡の名物なのかな?
by 親知らず (2024-02-25 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。