SSブログ

盛岡旅行5(南昌荘と帰り) [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

盛岡町家物語から南昌荘に着いたら、中国語ばかりが蔓延っている。入口。。。

PXL_20240218_021926447.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

南昌荘は 実業家頼川安五郎の邸宅(レトロな家と庭)で国指定建造物である。

今の時期は江戸時代から現代までのお雛様がいっぱい飾られている。

それも階段から廊下から色んな所に、古い物新しい物まで、数が半端ない[exclamation]

半分にも満たないけどご覧ください[exclamation]

PXL_20240218_014944838.jpgPXL_20240218_015239548.jpgPXL_20240218_015446454.PORTRAIT.ORIGINAL.jpgPXL_20240218_015510184.PORTRAIT.ORIGINAL.jpgPXL_20240218_020718311.jpgPXL_20240218_020938708.jpgPXL_20240218_021002628.PORTRAIT.ORIGINAL.jpgPXL_20240218_021414322.MP.jpgPXL_20240218_021111905.jpg

庭も素敵で、周り廊下で庭を見ながら 抹茶と和菓子を頂けるようになっている。

PXL_20240218_015709293.jpgPXL_20240218_014757284.jpg

新緑の時期や紅葉の時期は ピカピカ廊下に鮮やかな葉っぱが映し出されるそうな・・・

日曜日だったのとお雛様のイベントもあったからか、人が多い[exclamation](中国人)

予定の見物はここで終わり[exclamation] 駅に向かって歩く。15分位。

盛岡は大きな川が多い。川沿いにゆっくり歩いて、駅までの散歩を楽しんだ。

PXL_20240218_024201634.jpg

駅で、お茶餅と福田パンを買うつもりでいた。前に来た時は本店で長田町に有ったが、

駅にも出来たらしい。駅の中に合って便利だと思ったけど私の買いたいパンがない。

盛岡出身の友達が、お茶餅が美味しくて好きだ[exclamation]というので、当然どこでも

売ってるんだろうと思っていた。でもタクシーの運転手さんに聞いたら、

昔は色んな所で作っていたけど、今は2社だけで簡単に見つけられないらしい。

駅で聞いて、いつも売ってるという店に行ったら、日曜日で工場が休みで

「今日はないんですよ[exclamation]と言われた。残念でならない。これも時代の変化ですね。

お土産を買ってホッとした所で、駅で抹茶きな粉アイスを食べた。

PXL_20240218_031921859.jpg

時間が余り、帰りの時間までドトールでアイスティーを飲んで新幹線の時間を待つ。

楽しかった2日間。。。元気そうなまほさんと会えて良かった[exclamation]何年ぶりだろう[exclamation&question]

コロナがあり、その前は何時だったかも忘れた位、暫くあってなかった。

ラインとかではやり取りするけど、やっぱり目の前のまほさんの顔を見ながら

おしゃべりすると楽しい[exclamation]来年は仙台もいいね[exclamation]と話しながらお別れした。

こんな知らない場所の中間地点で散策しながら会うのも楽しいものだ[exclamation]

来年親知らずさんも一緒にどうかな[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

旧交を温めた再会、旅行でしたね。
楽しさ嬉しさが伝わってきました(^O^)/
by HOTCOOL (2024-02-25 15:55) 

夏炉冬扇

廊下の廂もガラスもいいですね。
もう今ではつくられていないガラスかも?
by 夏炉冬扇 (2024-02-25 20:36) 

親知らず

角隠しのお雛様は珍しい。
吊るし雛もあって豪華ですねー。
by 親知らず (2024-02-25 20:37) 

PauloBR

こういう友達がいるというのは羨ましい。
いい旅でしたね。
by PauloBR (2024-02-26 08:32) 

さる1号

お茶餅、どんなのだろうってググってみたら美味しそうな画僧が
クルミ醤油を絡めた団子なんて好みだなぁ^^
by さる1号 (2024-02-27 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。