SSブログ

カマキリの恩返し [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

前記事で、アスパラの草取りをしていて、お腹の大きいカマキリを見つけ、カラスに

食べられないように妊婦カマキリをハウスに避難させたという話を書いた。覚えてる[exclamation&question]

私は忘れてしまっていましたが、ビニールを剥ぐために野菜の片付けをしていたら・・・

いろんな場所からカマキリの卵を6個見つけた。

最初の1個目はパプリカの所で見つけた時嬉しくて、嬉しくてブログ記事にした。

今回はナスや、支え棒に・・・意外ないろんな所に卵を産み付けていて、

次々と6個見つけ、嬉しくなってしまった。

最後の1個はハウスの入り口にゴーヤの枯れたのを取ってる時、枯れ枝にくっ付いていた。

屋根ハウスのビニールを剥がした後に入口ビニールを剥がしていた時、

ビニールを掴んで主人が叫ぶ[exclamation]「おいおい[exclamation]ここ見ろ[exclamation]」とニコニコ顔。。。

役目を終えたカマキリの死骸がビニールにくっついていた。

傍の雪に寝かせて、卵(自分の子供)と一緒に写真を撮る。

DSC_0160.JPGDSC_0161.JPG

外で助けたおかげでハウスの中で卵をいっぱい生んでくれたんだと・・・

「カマキリの恩返し」だな[exclamation]と私には思えてなりません。

ハウスはビニールを剥いだので、小屋に避難して、親カマキリも一緒に持って行き、

そして土の上に置く・・・

DSC_0166.JPG

その後、土の中に葬ってあげました。だってこんなに働いてくれたのですから・・・DSC_0175.JPGDSC_0176.JPG

このカマキリの子供たちは12個になり、私の大事なコレクションに[exclamation]

DSC_0164.JPG

大事に越冬させ、来年の春にはまたハウスに戻します[exclamation]

きっと子供たちは大きくなって、私の野菜の害虫を食べてくれるでしょう[exclamation]

そう信じて、妄想してる私です。

あぁ・・・瞼に光景が浮かぶよ[exclamation]カマキリの行進が見えて来るぅぅぅ。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

s_29

カマキリってたくさん卵を生むんですね(^^)
小さいカマキリの行進、カワイイでしょうね♪
song4uさんのおかげで、私も先ほどラジオ、聞けました~♪
by s_29 (2018-12-15 21:29) 

pn

そんなに生むとは知らなんだ(@_@)
by pn (2018-12-15 21:30) 

親知らず

来春が楽しみですね。
その子供達がまた卵を産んで・・・。わーい!
by 親知らず (2018-12-15 23:00) 

まほ

カマキリの卵たち、無事にぜんぶ成虫になったら、
ホントすごいことになりますね(笑)
子カマキリの行進、私的にはゾッとしない気持ちになりますが(笑)、
mutuminさんのハウスにとっては万歳ですよね♪
by まほ (2018-12-16 01:11) 

HOTCOOL

カマキリ夫人ってお呼びしよう(笑)
by HOTCOOL (2018-12-16 03:37) 

song4u

12個!
全部が無事に生まれたら、一体何匹の軍団になるのか?
頼もしいやら気持ち悪いやら(笑)

ラジオ番組、聴いてもらってぼくも嬉しいです。
皆さん、ありがとうございます!
by song4u (2018-12-16 08:39) 

さる1号

こんなにも卵が@@)
何匹のカマキリが生まれてくるのだろう
by さる1号 (2018-12-16 10:02) 

paulo

いい話ですね!
来年はかなり害虫を駆除してくれるでしょう!

by paulo (2018-12-16 11:00) 

mutumin

s_29 さん・・・聴いていただいて嬉しいです。
ほんと!song4uさんのおかげです。有り難いね!ブロ友、万歳です!
小さいカマキリの行進、想像すると可愛いですよね!
by mutumin (2018-12-16 18:38) 

mutumin

pn さん・・・私もびっくりしました。こんなに卵集めをしたのは初めてです!
by mutumin (2018-12-16 18:39) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう!先が楽しみですよ!ついでにテントウムシも増やしたい!
by mutumin (2018-12-16 18:40) 

mutumin

まほさん・・・子カマキリって、ほんと小さいんですよ!それがぞろぞろ歩いていたら・・・きゃぁ~嬉しい!可愛い!と思うのはきっと私だけですよね!(笑)
by mutumin (2018-12-16 18:42) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!カマキリ夫人になりたいと思います!
by mutumin (2018-12-16 18:43) 

mutumin

song4uさん・・・きっと凄い列になると思います。昔古い家で孵った子カマキリが窓に向かって歩いているのを見たことがあります。ホントずらっと並んで窓に向かって行進してるんです。それを見た時はまだ野菜を作る前だったので、ぞっとしました。でも、今見るときっとにやっとする気がします。
song4uさんのおかげで、みんなに聴いて貰う事が出来ました!ほんと!有難うね!
by mutumin (2018-12-16 18:48) 

mutumin

さる1号さん・・・きっと1個から、かなりの量のカマキリが生まれて来ますよ!た・の・し・み!
by mutumin (2018-12-16 18:49) 

mutumin

pauloさん・・・私もそう思って、にやにやしてます!
by mutumin (2018-12-16 18:50) 

yakko

こんばんは。
カマキリの恩返し ! 12個の卵を〜〜〜 ! 頑張ってね(^ ^)
by yakko (2018-12-16 19:29) 

mutumin

yakko さん・・・カマキリさん、頑張ってほしいです!いや、きっと頑張ってくれるに違いない!
by mutumin (2018-12-16 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。