SSブログ

来年の苺は期待出来ない! [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

なかなか時間が取れずに、苺の草取り、ランナー採りを出来ないでいた。

5日前の苺畑。。。

IMGP1772.JPG

どうにもこうにも、手の施しようもない位の草。

でも、草さえ取れば、苺のランナー(子供苗)があると信じていた。

今までがそうだったから・・・

そしてひげおじさんに草を採って貰って、私がランナーを採って行く手はずで始めた。

あれ[exclamation&question]あれっ[exclamation&question]、ランナーがあまりない[exclamation]どうしたの[exclamation&question]

自分の目を疑った[exclamation]

ランナーがないから、いつもだったら、二人で1週間掛かるのに、2日で終わっちゃった[exclamation]

あの上の草むらが、こんなにすっきりとしたけど・・・

IMGP2031.JPG

ランナーはいつもの2割・・・それも質がとても悪い[exclamation]

いつもなら捨てるような苗も仮植えした。次男しか採らないけど、親も長男も植えた。

実質一割も採れなかったかも・・・

草を刈らなかったから草に栄養を取られて、雨が降らなかったから根付かず枯れた。

面倒を見てやらなかったから、バチが当たったのだ[exclamation]と深く反省した。

前と同じように植えると何万も苗を買わなくては行かない[exclamation]

縮小するしかないな[exclamation]

なんかがっかりするというか、悲しいというか、自分が情けないというか・・・

いろんな気持ちが頭の中で交錯する。

3日経った今日、少しはあきらめの覚悟が出来て来た。

だって自分がやった事だもん[exclamation]

昨日、今日と急に暑くなった[exclamation]今日は35℃。。。今年一番の暑さだ[exclamation]

畑は早朝だけで、ランチの準備をしたが、9月なのに暑過ぎである。

お昼は暑いので、冷やしレモンラーメン。

IMGP2000.JPG

美味しかったです。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

HOTCOOL

冷やしレモンラーメン美味しそう。ランチに出せば。
by HOTCOOL (2020-09-04 04:14) 

pn

雑草恐るべし(T_T)
by pn (2020-09-04 06:10) 

親知らず

苺、残念だったねー。
手広くやりすぎちゃったのかな?
by 親知らず (2020-09-04 07:59) 

paulo

ランナーに給水する方法は?以前にハウス内でそんな仕掛けを作らなかった?
by paulo (2020-09-04 11:01) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・ラーメン屋じゃないからね!
by mutumin (2020-09-04 19:04) 

mutumin

pnさん・・・そうなんです。雑草強いです!
by mutumin (2020-09-04 19:05) 

mutumin

親知らず さん・・・それはあるかも知れない。私はまだ苺の事を熟知していないんですよ!きっと!
by mutumin (2020-09-04 19:06) 

mutumin

paulo さん・・・ハウスは初めから雨が当たらない事を考量して、潅水ポンプを入れてるけど、ここは外だから・・・
by mutumin (2020-09-04 19:07) 

まほ

苺は実家の庭に植えていましたが、
植えっぱなしだと年々質が悪くなっていきました。
こちらで、次男ランナーを植えていくと聞いて、驚いたのが数年前。
今年は気候が特におかしかったので、
雑草がたくさん出ました。
mutuminさんのせいじゃないかも知れません。
こういう経験も必要なんですね。。。
by まほ (2020-09-06 02:00) 

mutumin

まほさん・・・確かに一回痛い目に合わないと、慎重にならないかも・・・
次に備えて、いい経験だと思い、この次から草取りしたいと思います。
by mutumin (2020-09-06 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。