SSブログ

空豆とスナップエンドウの定植 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[exclamation][ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6日に種まきしたスナップエンドウは1週間位から発芽し始めた。

IMGP6892.JPG

先週、目が見え難い中、何とか外の畑を空豆とスナップエンドウ分だけ肥料・石灰を

撒いて耕し、黒マルチをした。これをやる前の草取りに時間掛かるのが難点。

何とか一日で畝作りまではやったので、次の朝5時に起きてスナップエンドウを植えた。IMGP7122.JPG

この日は7℃で少しは寒かったけど、だんだん暖かくなったので大丈夫だった。

昨年は風で植えたスナップエンドウがちぎれたので、風を和らげるネットを掛けた。

空豆を植える所にはフラワーネットのような物をやって置く。IMGP7118.JPG

このマスに植えて行く。

IMGP7119.JPGIMGP7120.JPGIMGP7121.JPGIMGP7128.JPG

今年は空豆がいつもの2倍位植えた。(空豆の芽が順調に発芽してしまって)

ランチにいっぱい使うようにに空豆料理を考えなくっちゃ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

夏炉冬扇

畑。結構広そうですね。

ソラマメ、今マメが育っております。
一番乗りかな?
by 夏炉冬扇 (2021-04-30 20:49) 

HOTCOOL

豆が美味しい季節になりますね。
by HOTCOOL (2021-05-01 04:42) 

さる1号

そら豆料理ってどんなのがあるのかな
いつも丸ごと焼いたのしか食べてないなぁ^^;
by さる1号 (2021-05-01 06:06) 

mutumin

夏炉冬扇さん・・・二人でやるのは広過ぎるし、陶芸やランチの仕事もあるので、いつも気がそぞろになりながら仕事をしています。
by mutumin (2021-05-01 08:06) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうだね。空豆、スナップエンドウ、枝豆と続きますね。
by mutumin (2021-05-01 08:07) 

mutumin

さる1号さん・・・スープを作ったりしたけど、鞘ごと焼くのが一番美味しいかも!ベーコンと空豆のパスタは美味しかった!
by mutumin (2021-05-01 08:10) 

親知らず

豆類は栄養豊富だから、体も喜びますね。
by 親知らず (2021-05-01 08:12) 

mutumin

親知らずさん・・・空豆をこんなに植えた事が無いから、楽しみでもあり、どうしたらいいか悩みの種でもあります。
by mutumin (2021-05-01 08:14) 

paulo

ランチにはムリだけど、
そら豆のホクホク塩茹と生ビールがいいなぁ〜!
by paulo (2021-05-01 08:46) 

mutumin

pauloさん・・・空豆は
やっぱりビールが合うよね!
by mutumin (2021-05-01 10:14) 

まほ

そら豆の匂いが苦手ですが、
スナップエンドウは丸ごと食べられて良いですね。
by まほ (2021-05-02 00:15) 

mutumin

まほさん・・・感じた事ないけど、匂い嫌いなんだ。
スナップエンドウはサラダに入れて、シャキシャキ食べるのが好きです。
by mutumin (2021-05-02 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。