SSブログ

お粥 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

7日は胃を休めるために七草粥を食べる習わし。。。

我が家の夕食は無理して七草を買わず、あるもので夕ご飯粥を作ります。

七草ではなく大根粥。葉っぱと大根を入れたお粥。さっぱりして美味しいです[exclamation]

[かわいい]大根粥鮭[かわいい]大根おろし[かわいい]

DSC_8964.JPG

[かわいい]長芋と大蒜の炒め物[かわいい]法蓮草のお浸し[かわいい]卵焼き(写真ないけど)[かわいい]

DSC_8962.JPG

大根の煮物、かまぼこ、沢庵(今年沢庵漬けを作ってみました!美味しいです!)

DSC_8961.JPG

お粥は食べきれなかったので、次の日のお昼ご飯に・・・

焼き芋にした安納芋を入れて、芋粥にしてみました。

お昼ですので、前の日の残りの卵焼きと漬物いろいろ。作り置き漬物があるから便利。

DSC_8966.JPG

お粥でも全く違うタイプなので、飽きが来ません。

大根粥も芋粥も美味しい[exclamation]お粥は食べ過ぎて、太るかもね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

夏炉冬扇

こちら鏡開き。
ぜんざいでした。
by 夏炉冬扇 (2022-01-11 20:14) 

HOTCOOL

昨日鏡開きだったんだ・・・
by HOTCOOL (2022-01-12 04:37) 

親知らず

七草粥はやったけど、鏡開きはしなかったなー。
今の鏡餅は真空パックだから、日持ちしちゃうしね。
by 親知らず (2022-01-12 08:10) 

paulo

7日目に胃を休めるぐらい6日間も美味しい日本食をいっぱい食べてみたい。

by paulo (2022-01-12 08:49) 

mutumin

皆様へ・・・家はお供え餅を作ったので、カチカチ。。。なので、それを砕いて、乾かしています。毎年おかきで食べるんですよ。お粥とおかきは恒例行事です。
by mutumin (2022-01-12 19:19) 

まほ

鏡開きをしたのに、餡を買い忘れて(作る気は毛頭無い(笑))、
黄な粉で食べました。
変だけど、いちおう鏡開きしたから良いか♪
by まほ (2022-01-15 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。