SSブログ

12月のスイーツ作りに苦戦 [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ずっとずっと12月のランチとスイーツを考えていた。

でも、来年は辰年なので、辰をスイーツにするなんて、考えられない[exclamation]

何も辰に拘らなくてもいいじゃないか[exclamation&question]と、自分に言い聞かせる。

しかし、正月っぽい 夢のようなスイーツを作りたい[exclamation]と思っても発想が浮かばぬ[exclamation]

とりあえず、ずっと気になっていた里芋プリンを検索し、5種類作ってみた。

PXL_20231112_225145947.jpg

紫芋プリンが一番美味しいが、私は里芋をプリンにしたい[exclamation]

どれも不味くはないけど、また食べたい[exclamation]と思う里芋プリンがない[exclamation]

プリンは上3つはゼリープリン、下2つは焼きプリンである。

どれもピンと来ない[exclamation]ランチやスイーツを決定する時、自分に必ず問うのは、

「貴方、これお金出して食べたい[exclamation&question]何度もリピートしたい[exclamation&question]」と・・・

ひげおじさんにも食べさせてみた[exclamation]焼きプリンの左下が一番好きかな[exclamation&question]と言う。

1日かけて5種類作って全部ボツにするのも悔しいが,直すにもイマイチ決め手がない。

で、考えを原点に戻し、「プリンだと思うから、あのいつも食べてるプリンを

思い浮かべるけど、そうでない使い方は出来ないだろうか[exclamation&question]と考えてみた。

それとこの5種類はどっこいどっこいなので、全部絞り出してクリームにし、

使えないだろうか[exclamation&question]と、考えてみた。そしてクリームとして試食。

PXL_20231113_053157611.jpg

絞り出しているうちにインスピレーションが沸いた。

そうだ[exclamation]この中から美味しい[exclamation]色の違う3つを使って雲のようなクリームにしよう[exclamation]

つまり、添え物的使い方なら、量は少しで良いし、違う味が3つ食べられる。

次に考えたのが龍が幸運を呼ぶ水晶の玉を持っている。

それをスイーツにしてみよう[exclamation]

ハートりんごの丸い炭酸ゼリーとりんごでバラを中に入れてみる。

PXL_20231113_030452219.jpgPXL_20231113_030512294.jpg

カシスベリーのジャムを入れ込んでみる。金の粉も散らして高級感も出す。

PXL_20231113_030534912.jpg

透明の水晶イメージに金の粉を入れた炭酸ゼリー

PXL_20231113_030524860.jpg

全部集合させて、試食。。。

PXL_20231113_030641439.jpg

炭酸セリーで味がないので、これに先日試作で作った紅茶シロップを掛ける。

IMGP3062.jpgIMGP3065 - コピー.jpg

紅茶シロップとカシスベリーゼリーの相性がgood[exclamation]

金の輝きが色を引き立てます。スルッとのど越しが良く、美味しいんです[exclamation]

この金の粉、パン教室で買ったのですが、高いんですよ[exclamation]

勿体ないとずっと使ってなかったので、今回使ってみました。

こんな感じで、里芋プリンもゼリーも量はレシピの1/3とか1/4量で作ったけど

食べ切れいない[exclamation]この3日間毎日食べて飽きてしまった。

一つのスイーツを作り上げるのに何日も掛かるし、全部食べてると血糖値が上がる。

美味しい物を作るために自分の体を悪くしたくないですね。

勿体ない世代だから、捨てる事が出来ない性分も邪魔してる。

やっと、スイーツも決定したので もう食べなくていいな[exclamation]まだ残ってるけど・・・

スイーツってちょっと食べるから美味しいんです。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

ウチノランチは家庭料理です。900円。
by 夏炉冬扇 (2023-11-17 20:53) 

HOTCOOL

ちょこっと食べが美味しいよね^^
by HOTCOOL (2023-11-18 04:44) 

親知らず

mutuminさんの探求心は凄いですね。
必要は発明の母なのね。
by 親知らず (2023-11-18 08:15) 

paulo

ココまで研究したんだから、他人の舌を気にせずに自信を持って出しましょう。
by paulo (2023-11-18 10:16) 

さる1号

スイーツってちょっと食べるから美味しいんです>ΣΣ(・ω´・lll) ギクッ
ついつい食べ過ぎちゃいます^^;
by さる1号 (2023-11-19 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。