SSブログ

幼稚園5歳児のさつま芋掘り [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

19日火曜日。。。晴れました[exclamation]とっても穏やかな芋堀り日和でした。

幼稚園の5歳児さんが春に植えたさつま芋を掘りに・・・

さつま芋の葉っぱをハサミで切っていきます。

IMGP0066.JPG

マルチを取って・・・掘り出す。

IMGP0068.JPGIMGP0069.JPGIMGP0071.JPG

この時、小さい鼠が土の中から出て来て、大騒ぎ[exclamation]

それがとっても小さい可愛い鼠なので、必死に逃げてる姿が可愛くて、みんなで大笑い[exclamation]

普段見た事のない鼠を見て怖がるかと思ったら、そうでもなくて、楽しそうだった[exclamation]

こういう事もなければ、本物の鼠や多足の変な虫を見る事はなかっただろう[exclamation]

子供たちにとって、とても良い経験になったと思う[exclamation]

まだ酷く虫が嫌[exclamation]怖い[exclamation]という固定観念がない時期の子達なので、楽しめたのかも[exclamation]

1人の子は全身で、土を鼠のように掘り起こし、洋服ドロドロ。。。

帰りのバスでは先生にシートにタオル引いてね[exclamation]と・・・

可愛いなぁ~[揺れるハート] 青空の下で伸び伸びと芋掘りを楽しんでいた園児たち。。。

一生懸命掘って、自分のさつま芋は後ろの袋に入れてそれぞれ持って帰った。

IMGP0072.JPGIMGP0075.JPG

みんなで、採ったさつま芋を持って記念写真。。。

IMGP0078.JPG

みんないい笑顔です[exclamation]収穫って、安心と余裕をもたらし、自然に笑顔になります。

このさつま芋はどんな料理で食べるの[exclamation&question]と聞いたら、

この安納芋で、さつま芋パフェを作ると張り切っていました。

どんなパフェが出来るんでしょう[exclamation]楽しみですね[exclamation]

掘ったさつま芋を持ち、ルンルンしながら、バスに乗って帰りました。

DSC_8850.JPG

子供って可愛いな[exclamation]

可愛い大勢の孫たちと触れ合っている感じでこの瞬間だけでも若くなれます。

こういう機会があるから、私も頑張らなくっちゃ[exclamation]と思ってしまいますね。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

HOTCOOL

可愛いねー
やりがいが沸く笑顔ですね。
by HOTCOOL (2021-10-25 07:25) 

親知らず

うちの子も幼稚園で芋堀りしてきたなぁ。ドロドロで洗濯が大変だった。
青森山田学園、幼稚園からあるんだー。
by 親知らず (2021-10-25 07:56) 

paulo

こんなに可愛い子たちに喜ばれるって幸せですよね。
半島に無邪気な感じが出ていますね。
by paulo (2021-10-25 08:53) 

れっしぃ☆

自然の中で過ごす時間は、とっても楽しかったことでしょう(^^) 確かに、本物のねずみに出くわすことは普段の生活の中ではなかなかないですよね。
by れっしぃ☆ (2021-10-25 09:50) 

song4u

言うことなし!^^
by song4u (2021-10-25 12:08) 

夏炉冬扇

すばらしいご奉仕活動。
子供は未来です。
by 夏炉冬扇 (2021-10-25 20:25) 

mutumin

皆様へ・・・天気が良くて、子供たちには思いっきり楽しんで貰って、私も嬉しいです。
by mutumin (2021-10-25 20:37) 

まほ

ネズミを見て喜ぶ子どもたち、可愛かったろうなぁ。
本当に、チビちゃんたちの陶芸教室と、
この収穫のイベントは、良いお仕事ですね。
by まほ (2021-10-26 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。