SSブログ

里芋の成長 [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月18日に里芋を植え付けた。元々芽が少し出てる家の里芋である。

6月中旬やっと芽が地上に出て来た。

昨年、一昨年は家の中で土に埋めてから畑に植えたので、芽が出るのがとても速かった。

が、今回はそれをしなかったからか、地上に出るまで1カ月位掛かっている。

ちょっと心配にはなったが、出て来た時の力強さにびっくり[exclamation]

土を割って出て来た感じが、何とも頼もしかった[exclamation]

IMGP4285.JPGIMGP4284.JPG

こうして出て来たかと思ったら、雑草もあっという間に大きくなった。

IMGP4467.JPG

ワイルドでしょう[exclamation&question] 3日間降った雨の後(7月2日)草取りをした。

IMGP4668.JPG

3日間の雨で大きくなったのと、草取で邪魔ものが無くなり、すっきりと

里芋らしい姿に変身[exclamation]

7月12日・・・里芋らしい風情に成長して来た。

IMGP4766.JPGIMGP4767.JPG

8月25日・・・里芋はこんなに大きくなり。80~1mになりました。

IMGP5460.JPGIMGP5461.JPG

9月下旬の里芋の様子

IMGP5999.JPG

昨年、一昨年は私の背丈位あったのに、今年はどうも成長が悪いようで、これで終わり。

8月とあまり変わっていない背丈。。。天候のせいかなぁ~[exclamation&question]

先日ランチに使うために掘ってみました。

芋は付いてましたが、数は少ない[exclamation]味は美味しかったです[exclamation]

10月22日、ひげおじさんが里芋を掘った。

IMGP6625.JPGIMGP6627.JPGIMGP6628.JPGIMGP6764.JPGIMGP6767.JPG

里芋は黒い袋に入れて、私の部屋に保存して、春までずっと食べます。

11月のランチは芋煮でとっても美味しい[exclamation]って、皆喜んで食べていました。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

芋煮って美味しいよね♪
by HOTCOOL (2022-11-09 03:53) 

さる1号

里芋はぬめぬめなのが好き^^
by さる1号 (2022-11-09 04:50) 

paulo

里芋は数が少なくても美味しければ一安心ですね。
大きな鍋で芋煮を作ると余計に美味しく食べられますね。
by paulo (2022-11-09 08:23) 

夏炉冬扇

里芋、1/3はイノシシに荒らされて×。
残りはもう少しですね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-09 11:51) 

親知らず

里芋の美味しさは大人になると分かるらしく、次女も最近好きになりました。
里芋の煮っころがし、美味しいですよね。
by 親知らず (2022-11-09 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。