SSブログ

やっと今日で終わった玉葱の苗植え [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝散歩の日の出と雲の素敵な風景。。。

DSC_9142.JPG

気持ちが良く、朝日に洗礼されているような気持になる。

[黒ハート]

腰を打撲して3日目。腰より腰の上の背骨だったようで、一日一日直って来てる気がする。

この3日間、湿布をしてお風呂にじっくり入り、コルセットしている。

毎日、立ち上がりが痛いので、なるべく立ち上がらないようにして、この3日間過ごした。

玉葱の苗を植えて3日目、今日でやっと終えた。

本当は昨日までで終わる予定だったけど、思いの他、はかどらない[exclamation]

途中 お客様が来たり、電話が来たり、野菜の調達をしたりで野暮用が多過ぎる。

計画的に行きたくても、客対応は私が全部やってるから、中断する事が多い。

今日も午前中は幼稚園の芋掘り(これは後日ブログで)、そしてラインで八戸からの来訪。

でも、雨も降る予定で、玉葱の植え付けを今日までに終わらせたい[exclamation]

雨が降る前に終わりたく、八戸からのお客様になるべく遅く来て下さい[exclamation]とお願いした。

今年の苺畑の短い4畝に玉葱の苗を植えた。

IMGP6529.JPGIMGP6531.JPG

植える所が足りなくなり、大蒜の量を減らして、そこにも植えた。

一昨日 二人で大蒜用の畝作り。労力を減らすために幅拾い畝したら、マルチが

180㎝でも足りなくなり、つぎ足した。真ん中に風抑えと歩くために細い板を置いた。

IMGP6494.JPG

そして昨日、大蒜植えは簡単なのでひげおじさんに植えて貰い、今日私が玉葱を植える[exclamation]

IMGP6532.JPG

それでも、玉葱120個分も、植える場所がなく、急遽ひげおじさんに玉葱用畝を

作って貰い、私が、雨の中やっと植えた。

IMGP6528.JPG

お客様が3時頃来るというので、昼抜きにして 朝から通しで植え続け、16時に終わった[exclamation]

雨は14時前に降り始めた。

IMGP6534.JPG

でもどうして、今日中に終わらせたかったので、雨の中 濡れながら決行[exclamation]

苗が3日も経ち、黄ばんで来てるので、どうしてやり終えたかったのだ。

ちょうど終わった所で、「これからお邪魔します」とラインが来た。

ずぶぬれになったのを着替えて、ホッとした気持ちでお客様に対応した。

これで、秋の恒例の植え付け3羽ガラスの苺、玉葱、大蒜が完了した。

やる事はいっぱいあるけど、これが一番大変な秋植え付けなので、安心した。

明日は、レタス、カリフラワー、ブロッコリーの植え付けである。

腰がだいぶ楽になって来たので、明日からはコルセットしなくて良さそうだ[exclamation]

痛く無くなったら、運動してコルセットで無くした筋力を少し付けないといけないな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

HOTCOOL

朝陽はパワーをもらえますね。
by HOTCOOL (2022-10-18 04:02) 

親知らず

ずぶ濡れのまま畑仕事なんて、風邪引かないでねー。
by 親知らず (2022-10-18 08:14) 

paulo

雨が降ったらカッパを着て仕事をしないと風邪をひいたら元も子も無くなりますよ。
by paulo (2022-10-18 10:11) 

夏炉冬扇

あれこれあわただしくてご容赦。
いい明日になりますように。
by 夏炉冬扇 (2022-10-18 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。