SSブログ

庭にエディブルフラワー植え [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年から庭にエディブルフラワーを植えようと頑張っている。

観るだけの花だと、きっと頑張れないから、ランチに添える食べれる花なら頑張れる[exclamation]

という思いから始めたけど、昨年は芽は出たけど、その後駄目にして、結局

育ったのはナスタチウム、花オクラ、マリーゴールド位だった。

殆どの花は大きくなれず、マリーゴールドはランチに使い難く、役に立たなかった。

今年は、種をいっぱい買ったけど、発芽しない花を覗けば、何とか庭に定植出来た。

畳2畳位のたったこれだけの面積なのに、ずっとかまわないでいたら、雑草と木の

根っこが土の中で絡まり、鍬が通らない位カチカチで 開墾するような大変さ[exclamation]

何とか土を起こし、根っこで土が少なくなり、良い土を足して花を植えた。

草取りを最小限にしたいと思い、黒マルチも掛けた。

IMGP1028.jpgIMGP1029.jpg

植えた花は、ペチュニア5種類、

IMGP1032.jpg

カモミールは2種類(ジャーマンカモミール・ローマンカモミール)

IMGP1034.jpg

ナスタチウム2種類(ハワイアンキンレンカ、キンレンカミックス)

この花はほとんど芽が出ちゃったし、強い花なのか、途中植え替えても元気[exclamation]

至る所に植える羽目になっちゃった[exclamation]でもこの花は秋にならないと咲かない。

エディブルフラワーとしては一番使う花だけど、使える時が少ないのが難点。

夏から使えたら、助かるのに・・・

IMGP1035.jpgIMGP1036.jpgIMGP1037.jpg

この花壇に昨年ナスタチウムを植えて、今年もここに植えようと草取りを

したら、なんか種らしきものが落ちていた。それも植えてみたら、芽が出て来た。

IMGP0545.jpgIMGP0546.jpgIMGP1040.jpg

写真撮り忘れたけどメランポディウも植えた。小さい可愛い花である。

ポリジは芽は出やすいんだけど、その後死んでしまう。

2度植えてもそうで、結局今は4個しか残らなかった[exclamation]急に無くなるのです。

エディブルフラワーではないけど遊びたくて買ったオジギソウ。。。

これがとっても可愛い[exclamation]小さいのに、ちゃんとお辞儀するのが何とも可愛い[exclamation]

IMGP1033.jpg

本葉が出て、まだ葉っぱ3枚の時から触るとちゃんと萎んで動く。触る前と触った後。

44013.jpg44014.jpg

生きてる[exclamation]って、言葉ではなく、体全体で表しているのがいいな[exclamation]と思う。

そのオジギソウによって、お辞儀の仕方も違うのが個性的で面白い[exclamation]

毎日触っては、弄って遊んでいる。でも花って、種で植えるとほんと難しい。

種が小さ過ぎる[exclamation]大きいのはナスタチウムぐらいだ[exclamation]

でも、芽が出て、毎日成長過程を見て、それを弄んだり、

咲いた花を見たり、ランチで使う楽しさは堪らない[exclamation]

花壇も綺麗になるし、なるべく続けたいけど、また仕事が増えた。

どこかで止めないと、また病気になってしまうかも[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

HOTCOOL

徐々にセーブしていかないとね。
by HOTCOOL (2023-06-28 04:11) 

夏炉冬扇

ランチも創作領域。ランチ作家さんですね★★★
by 夏炉冬扇 (2023-06-28 07:05) 

親知らず

mutuminさん家は広いから何でも出来ちゃうけどねー。
時間と体力は限りあるから、そこを考えながらやってね。
by 親知らず (2023-06-28 08:06) 

paulo

食用花って色々種類があるんですね。
ランチに出したら変わっていていいと思いますが、疲れ過ぎたら意味ないよ!
by paulo (2023-06-28 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。