SSブログ

楽し美味しい2日間の夕食 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

次男と一緒に食べた2日間の夕食が豪華だった[exclamation]ひげおじさん頑張りました[exclamation]

土曜日の夕食はホタテ広場に行って来たのでホタテ料理がメイン。

PXL_20240323_081558118.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

次男がホタテ広場に行った時、ホタテの貝味噌に興味を持ち、食べたかったみたいだ[exclamation]

貝味噌だったら簡単だし、お父さんの方が絶対美味しいよ[exclamation]と・・・

貝味噌は病気した時、お粥と一緒に頂く青森のソウルフード。本当はホタテを入れず、

鰯の焼干し出汁でその焼干しごと食べる。青森名物にするためにホタテを入れたと思う。

私にしてみれば子供の頃から食べ慣れていて、ホタテは邪道だと思っている。

でも次男はホタテが入っているのを食べたかったので、お父さんが目の前で作っていた。

PXL_20240323_080202887.PORTRAIT.jpgPXL_20240323_080303644.PORTRAIT.jpgPXL_20240323_080407606.PORTRAIT.jpg

ホタテ貝焼き。ホタテの刺身。

PXL_20240323_081825683.jpgPXL_20240323_081626352.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

フキノトウも売ってたのでフキノトウ味噌を乗せた揚げ里芋。これが超美味しい春味。

PXL_20240323_081604163.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

3月のランチで、皆に美味しい[exclamation]と絶賛された、野菜入りつくねを生卵で絡める一品。

PXL_20240323_081623362.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

文旦とサーモンのサラダ

PXL_20240323_081612314.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

夕方5時から相撲をテレビ観戦しながら食べるのが我が家流。。。尊富士が頑張れ[exclamation]

PXL_20240323_082126502.MP.jpg

日曜日の夕食は肉が食べたい[exclamation]という次男の要望でステーキ。

IMGP3962.jpg

私はヒレ。少なくていいんです。でも二人のより小さい私の方が高かったらしい。

IMGP3967.jpg

これにフキノトウパスタとミートソースパスタ。フキノトウパスタが美味しいんですよ[exclamation]

IMGP3968.jpgIMGP3964.jpg

つまみは磨きニシンとヤーコンを唐辛子味噌で頂く。生姜醤油を付けて 魚の練り物。

IMGP3969.jpgIMGP3965.jpg

こういう日はまりんもパスタやステーキを貰って食べる。

IMGP3971.jpg

3人と一匹で2日間の楽しい[exclamation]美味しい[exclamation]夕食でした。。。

PXL_20240323_082447797.jpg

土曜日の相撲で尊富士が負けて、怪我をして車椅子で運ばれて行った。

そんな状態なのに、日曜日、出て来て勝って優勝[exclamation]110年ぶりの快挙[exclamation]

さすが[exclamation]青森人[exclamation]五所川原出身の尊富士、よくやった[exclamation]

IMGP3975.jpg

次の朝の地元新聞、一面ほぼ全部使って報道していた[exclamation]

IMGP3981.jpg

青森の誇りです[exclamation]尊富士にはワクワク感と勇気を貰いました[exclamation]

最近 ひげおじさんに影響され、相撲やスポーツを見るようになりました[exclamation]

相撲なんて 興味なかったのに・・・(笑)

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

親知らず

食卓から溢れそうな程の御馳走!どれも美味しそう。
息子さん1人で帰省だったんですね。
うちも娘が婿さん無しで帰省すると、気楽だけど申し訳ないような気持ちになります。
by 親知らず (2024-03-27 23:45) 

HOTCOOL

素敵な晩餐でしたね^^
by HOTCOOL (2024-03-28 04:27) 

さる1号

フキノトウ味噌を乗せた揚げ里芋、これで一杯飲みたいなぁ
フキノトウパスタ、食べてみたい^^
by さる1号 (2024-03-28 05:32) 

PauloBR

帆立尽くし! 美味しいでしょうねぇ〜〜。
ところで、青森出身の相撲取りが110年目の快挙ってのも大相撲歴に永久に残るでしょうね。
by PauloBR (2024-03-28 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。