SSブログ

雉とカマキリ [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この頃、雉の鳴き声が聞こえていて、傍にいるんだなぁ~・・・って嬉しかった[exclamation]

姿が見えなくても、この辺で、暮らして居てくれるだけで心強い。

と思ったら、お昼にひげおじさんが番いを見て、私のカメラで写真を撮っていた。

オスは大きいし、意外にゆったり歩くから写真撮りやすい。

IMGP0700 - コピー (2).JPG

この写真の背中の模様を見て、ヤッチャンの背中を思い浮かべた。。。似てない[exclamation&question]

メスも見たけど凄い速さで逃げて行った[exclamation]それに比べ、茶色くて目立たない[exclamation]

IMGP0700 - コピー.JPGIMGP0699.JPG

今日の朝、朝サラダの収穫に畑に行った[exclamation]畑の広場でつがいで遊んでいた。

めすがハヤブサのように走って逃げた。目の前でウズラのような塊が過ぎ去った[exclamation]

もちろん野菜を採りに行ったのだから、カメラなし。。。

朝食後、畑に行ったら遊んでいたので私が撮った[exclamation]

IMGP0704 - コピー.JPG

雉をみると、元気を貰う。。。

一生懸命自然を守ろうと無農薬で、土を育てて野菜を作ってる事が、雉が本能的に

わかって遊びに来てくれてるんだと思うと雉に認められた嬉しい気持ちになる。

ひげおじさんもケンケンと名前を付けて、ニコニコして見守っている。

雉がいる間は、カラスを追い払うあの野獣や野鳥の声の機械は置かないぞ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

カマキリのお話。。。 昨年の秋にはカマキリを25個集めた。

それを小屋に並べて、保管して置いたのを、5月14日、ハウスに移した。

昨年の例で行くと5月末から6月初めに孵化したので、これからである。

ひげおじさんが25個をハウスの至る所に置いて行った。

IMGP0360.JPGIMGP0361.JPGIMGP0362.JPG

なるべく生まれた時に網を伝って降りられるように・・・防虫網の傍に置いて行った。

5月31日、一つ目が孵化した。。。

こういうのを見つけるのはひげおじさんとても早い[exclamation]

IMGP0677.JPGIMGP0682.JPGIMGP0679 - コピー.JPGIMGP0679 - コピー (2).JPGIMGP0683.JPG

可愛いでしょう[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 堪らなく愛おしい[exclamation] [揺れるハート]

これから、どんどん孵化してのだと思うと、楽しみがまた一つ増えた[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

親知らず

ヤッちゃんの背中(笑)!
綺麗なのに何という例え。
カマキリちゃん、沢山生まれて大きく育ってくれると良いねー。
by 親知らず (2020-06-02 22:01) 

pn

あー、こう見れば確かにモンモンだね(笑)
by pn (2020-06-02 22:15) 

mutumin

親知らずさん・・・鋭い目と背中の微妙な美しさが、なんとなくヤッチャンを連想させるのよね。雉に失礼?ヤッチャンに失礼?どっちかな?
カマキリ楽しみです。
by mutumin (2020-06-02 22:38) 

mutumin

pnさん・・・モンモンってどういう意味?
by mutumin (2020-06-02 22:40) 

song4u

>雉に失礼?ヤッチャンに失礼?どっちかな?

キジにもヤッちゃんにも、
違う意味でそれぞれに失礼だと思います(笑)
カマキリ。
これだけの数が生まれても、生き残るのは大変ですよね。
去年は結局、何匹ぐらいが生き延びたのかな?
by song4u (2020-06-02 23:31) 

HOTCOOL

おおー紋紋が入ってるわ^^
by HOTCOOL (2020-06-03 03:41) 

さる1号

紋紋だったのね^^;
ケンケンって名前の由来は高倉健?
by さる1号 (2020-06-03 06:28) 

mutumin

song4uさん・・・そうかぁ~・・・私が失礼な奴だね!(笑)

そうなんですよ!今年は25個の卵を並べたけど、去年の例から言って全部は孵らないし、すぐ外に出て居なくなっちゃうからハウスの中にはそんなに残らないんだよね。昨年は最終的には3匹(メス2匹、オス一匹)がハウスの中で卵を付けていました。25個は外のも合わせてです。
by mutumin (2020-06-03 08:25) 

paulo

何回見てもキジって気品がありますね!
(ヤーさんの背中の刺青には見えませんよ)
今年もカマリキリにしっかり働いてもらえそうですね。
by paulo (2020-06-03 08:25) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・格の高いやくざだね!
by mutumin (2020-06-03 08:25) 

mutumin

さる1号 さん・・・ひげおじさんは雉は「ケンケ~ン♪」って鳴くというので、(ケンケン」です。でも、実際は甲高い声でキッキィ~と泣きます。
by mutumin (2020-06-03 08:29) 

mutumin

pauloさん・・・雉のオスの歩き方はモデルにも似て、しゃんと背筋を伸ばしています。
カマキリとテントウムシの手を借りたいですね!
by mutumin (2020-06-03 08:31) 

まほ

メスは素早いんですね・・・写真でも薄茶色い影が!(笑)
ちびカマキリ、頑張って大きくなぁれ!
by まほ (2020-06-06 02:20) 

mutumin

まほさん・・・メスの逃げ足はほんと凄いなと思いました。2羽で歩いてる所をみると赤ちゃんいないかも・・・期待してたんだけど・・・

カマキリ、まだ一つしか孵ってないです。昨年より遅いですね。
冬、雪が少なかったから暖かいと思っていたけど、むしろ動植物にとっては寒いのかも・・・
by mutumin (2020-06-06 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。