SSブログ

さつま芋の品種の味比べ [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もうさつま芋も後もう少しで芽が出て来るので、食べないと・・・

それと保存を考えないといけない[exclamation]

さつま芋は安納芋、金時、シルクスイート、紅はるか、紫芋を5種類作っている。

安納芋は焼き芋、干し芋のすると超美味しい[exclamation]

皆さんから評判が良く、スイートポテトのように甘い[exclamation]評価を受けている。

安納芋は蜜芋と言われているだけあって、焼き芋をした途端に蜜がジュワ~っと出て来る。

IMGP7512 - コピー.JPG

これを干し芋にすると最高に美味い[exclamation]なので、毎日のように昼は焼き芋をして

その残りを干し芋にして、真空パックして、冷凍保存ずる。

冷蔵庫でも2か月まで持つ事は実験済み。。。ただそれ以上はやってないのでわからない。

安納芋はそうして保存するが、他の芋はやった事が無いし、次のランチに使うので

安納芋以外を焼き芋して、味見する事にした。

IMGP6270.JPG

金時芋

IMGP6271.JPG

紅はるか

IMGP6272.JPG

シルクスイート

IMGP6273.JPG

紫芋

IMGP6274.JPG

金時芋はホクホク系なので、焼き芋にするより、天婦羅や大学芋にする方が美味しい[exclamation]

紅はるかとシルクスイートはねっとり系でどちらも甲乙つけがたい味で美味しかった。

紫芋は、甘さがないが、アントシアニンが多く、体に良さそうで、スイーツ作りには最適。

という事で、紅はるかとシルクスイーツも安納芋と同じ扱いでいいな[exclamation]と思った。

でも、味的には私は安納芋の方が好き[exclamation]

という事で、今度のスイーツはさつま芋ブリュレを作る事にしていたので、

早速、紅はるかとシルクスイートを混ぜて裏ごしして、作ってみた。

要するにさつま芋プリンである。焼きプリンにして、冷蔵庫で寝かせてから

グラニュー糖を掛けて、バーナーで溶かして、飴状のカラメルソースを作る。

IMGP6292.JPGIMGP6294.JPG

これが超美味しいんですよ[exclamation]

また、他にさつま芋アイスとさつま芋クッキーを作ろうと思っている。

さつま芋の特徴がわかったので、これから4月のスイーツを進めて行こうと思う。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

まほ

お~美味しそう!(^^♪
by まほ (2021-03-23 01:02) 

HOTCOOL

芋焼酎が飲みたい(笑)
by HOTCOOL (2021-03-23 06:58) 

親知らず

こりゃ美味しそうだ!
体も喜ぶねー。
by 親知らず (2021-03-23 08:17) 

mutumin

まほさん・・・紅はるか美味しい!とかシルクスイート美味しい!って言っても、私は安納芋に負けると思います。ただ言える事は美味しい品種ほど苗が高く、収量が少なく栽培が難しいですね。
by mutumin (2021-03-23 09:25) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・芋の味はわからないよ!
by mutumin (2021-03-23 09:26) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ!美味しい物は体が喜び、心も満たされます。
by mutumin (2021-03-23 09:28) 

paulo

私的にはスイートポテトを挑戦して欲しいな!
by paulo (2021-03-23 09:35) 

mutumin

pauloさん・・・スイートポテトみたいに甘いのよ!スイートポテトは今回はやめます。
by mutumin (2021-03-23 10:33) 

さる1号

焼き芋〜♪
やっぱ安納芋が一番なんだ
by さる1号 (2021-03-24 05:02) 

mutumin

さる1号さん・・・私は安納芋が一番好き!
by mutumin (2021-03-24 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。