SSブログ

里芋の成長と収穫 [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、親知らずさんから、私の大好きなラフランスが届きました。

IMGP0779.JPG

常温に置いて、熟してるかなと思ったら押してみて、少し柔らかい位の時が食べ頃。

さっそく熟し具合をチェックして、一番美味しい時にいただきます。

待ち遠しいなぁ・・・でも私は唾を吞み込みながら、待ってる時間も楽しみたいの[exclamation]

朝のデザートで頂くので、これからの朝食はますます楽しみです。

親知らずさん、有難うございます。

[黒ハート]

5月に植えた里芋はどんどん大きくなっていった。

IMGP7913.JPGIMGP7915.JPG

9月の終わりの里芋の大きさ。。。

圧倒されながらも、目を細めて成長を喜んでいる私。

IMGP9194.JPG

10月の終わりから、少しずつ掘って食べていた。ランチにも使った。

もう葉っぱも寒くて萎えて来たので、ひげおじさんと二人で掘る。

IMGP0755.JPGIMGP0757.JPGIMGP0756.JPG

結構芋が付いてます。

IMGP0758.JPG

発泡スチロールで5箱採れました。

今は日が短いので、4時頃でもう暗くなり始める。

一筋の夕日が綺麗だった[exclamation]

IMGP0759.JPG

家の中の仕事(陶芸とかパソコン作業)だと見れない不思議な自然現象が

見れるのも畑をやっているからこそである。

この時間帯になると白鳥も連帯をなして飛んで行く。

里芋も掘って、また一つ冬支度が出来た。。。もうすぐそこに冬が待ち構えている[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

HOTCOOL

冬支度をしなきゃね。
by HOTCOOL (2021-11-23 07:29) 

夏炉冬扇

ラフランス、娘がジャムに使います。いつもまちめて購入しています。洋ナシのジャムは値段高い。
by 夏炉冬扇 (2021-11-23 08:12) 

夏炉冬扇

子持ち高菜へのご案内ありがとうございました。タマネギ用地があまってしまったので、何か植えなきゃ、状態でした。まだ幾分余地がありますが、この時期植えるものがこちらでもほとんどないのです。
今日アスパラナの間引きをして、移植するか?など思っています。
by 夏炉冬扇 (2021-11-23 08:16) 

親知らず

ラ・フランス、少しだけですが楽しんで頂ければ幸いです。
里芋、豊作で良かったですねー。

by 親知らず (2021-11-23 08:52) 

paulo

飛行機雲が夕日に染まるってキレイですね。
ラフランスを試験的に植えてみては?
by paulo (2021-11-23 10:27) 

まほ

里芋、豊作!
ごろごろとたくさん出来ていると、嬉しいですね。
by まほ (2021-11-23 18:44) 

mutumin

皆様へ・・・明日は雪予報で、今年の初雪になりそうな予報です。
今日は雨で、昨日までに何とか、やれるだけの冬の片づけをしましたので、少しだけ気持ちが楽です。
ラフランスを食べて、干支展の準備、頑張ります。
by mutumin (2021-11-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。