SSブログ

受粉の神秘 [カボチャ・ズッキーニ・メロン・スイカ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この季節になると毎朝、受粉ツアーが始まる。朝5時過ぎ畑に出て、カボチャ

ズッキーニ、メロン、スイカなど回って、受粉する。ズッキーニ畑。。。

IMGP4282.JPGIMGP4281.JPG

カボチャの所に来た。おしべを取って受粉させようとしたら、先客がいた。

IMGP4483.JPG

この世界って、神秘的だよね[exclamation] 蜂が頑張ってくれている。

メロンの所に来た。めしべの花が咲いている。

IMGP4485.JPG

おしべを探して、花びらを取り、1~2ミリのおしべの先だけを丁寧に出す。

IMGP4486.JPGIMGP4488.JPG

これは2日位前に受粉したメロン。。。この段階ではまだ実になるかわからない[exclamation]

IMGP4489.JPG

でも、産毛が生えて、生まれようと頑張っている感じがして応援したくなる。

この産毛が生えている状態が可愛くてたまらない[exclamation]

スイカは受粉してないけど、苗のまま置いていたら、なぜか実が成っていた。

IMGP4509.JPGIMGP4510.JPG

日に日に大きくなって行く姿が愛おしい。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

夏炉冬扇

受粉。早くにしないといけませんね。
野菜のおかげで元気もらえます。
by 夏炉冬扇 (2022-07-02 21:29) 

HOTCOOL

うん、神秘的ですね!
by HOTCOOL (2022-07-03 05:49) 

paulo

多分、蜂が受粉してあげたんですよ。
以前、歩道の脇にあったキュウリだと思った花にそっくり。
by paulo (2022-07-03 07:28) 

mutumin

皆様へ・・・自然の営みというのは神秘ですね。
by mutumin (2022-07-03 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。