SSブログ

花ズッキーニ料理 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年は花ズッキーニ料理をしたくて、いつもよりズッキーニを多く植えた。

採れ始めた時から、ズッキーニの試を毎日ように食べてちょっと飽きた[exclamation]

まだ受粉する前の花が咲いたのを取って来て、ひげおじさんがまるごと試作。

IMGP4381.JPG

花の中に鶏肉ハンバーグを詰めて、上の方のズッキーニはオリーブオイルで焼いた。

下はフリッターにしてみた。

フリッターの方が、外がカリッ[exclamation]中がフワッと肉で食感が違って美味しい[exclamation]

でも、ズッキーニの実赤ちゃんは、柔らか過ぎてグジャっとして美味しくない[exclamation]

それに花をつけたまま保つのは、取れて来るので、大変だ[exclamation]と・・・

「なら、離して作っても良いんじゃない[exclamation&question]」と私。。。

次の日、花だけにして、全部フリッターで揚げて中身を替えて作ってみた。

バジルを入れた方が美味しい[exclamation]とわかった。

IMGP4426.JPG

実の方は二つに切り、同じ具をのせた物に、そのままとマヨネーズとチーズ

を乗せて試食(下)。。。私的にはチーズが好きかな[exclamation]

もう一つの方(上)は具を真ん中から変えて、チーズを乗せた。

IMGP4427.JPG

でもピザでチーズを乗せ,くどい気がするので、上に乗せるソース研究を日々してる。

こんな感じで、ズッキーニ料理をランチに付けたい[exclamation]といろいろ試作してみている。

次の日はズッキーニとシラスのピザが出て来た。

IMGP4480.JPG

唐辛子味噌ベースでとても合う[exclamation]これは7月のランチ決定[exclamation]

ピンとインスピレーションが来た時は良いけど、ズッキーニはソース味がイマイチ。

そろそろ、7月のランチを決めないといけなく、昨日も試作が続き、

後もうひと味変えたいので、今日もズッキーニ料理が夕食。。。

こうして、毎日ズッキーニ料理を食べているので、いい加減飽きて来た。

他には法蓮草やスナップエンドウが採れているので、食卓に料理法を変えて乗る。

IMGP4382.JPGIMGP4428.JPG

多少飽きてはいるけど、毎日 旬の野菜生活を楽しんでいます。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

親知らず

オクラの花もビックリだけど、ズッキーニの花も食べられるんだー。
ズッキーニの味するの?
by 親知らず (2022-06-30 19:41) 

夏炉冬扇

いつも思いますが、ご主人シアワセと。
by 夏炉冬扇 (2022-06-30 20:34) 

HOTCOOL

ズッキーニのアレンジレシピ。美味しそうです。
by HOTCOOL (2022-07-01 04:01) 

paulo

飽きる?
健康第一ですから、健康な食事を飽きてはいけませんよ。
by paulo (2022-07-01 09:46) 

mutumin

皆様へ・・・ズッキーニの花はズッキーニの味はしない気がします。でも、同じ野菜で、食感が違う楽しみ方が出来ますね。掛けるソースが重要な気がして、何種類も試してみました。さすがに4日続けて、ズッキーニは飽きました。
by mutumin (2022-07-02 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。