SSブログ

苺の苗植え [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10月のランチに集中して、中々畑が出来ない[exclamation]

9月中に苺の苗を植えてしまわないと・・・と、ちょっと焦り、25日から始めた。

まずは畝作り。。。一日半、二人で頑張ってやった。

DSC_9088.JPGIMGP6173.JPG

こんなにピンと黒マルチを張っても、春になると強風でマルチが風で浮く。

剥がれはしないが、植えてる苺の苗がマルチのバタバタで葉っぱが千切れる。

なので、今回は、かなり力を入れて、通常の2倍の力と時間を掛けてしっかり植えた。

IMGP6174.JPG

仮植えした苺苗が半端ない数で、この中から選ばなければいけないので、迷う。

この他にこの2倍以上あるのだから・・・選ばれた苗はラッキーである。

IMGP6178.JPG

選んでいるとてんとう虫が居て、可愛い[exclamation]もちろん益虫だから逃がしてやる。

IMGP6175.JPGIMGP6177.JPG

青森の最後の暑さとわかっているのか、トンボがいっぱい飛んでいます。


子孫を残そうとペアで飛んでいます。

DSC_9115.JPGDSC_9100.JPG


IMGP6188.JPG

こんなにトンボが飛んでると、家の畑だけが里山に見えて来て、嬉しい[exclamation]

トンボを観ながら、1週間掛かって、4畝やっと終わりました。

IMGP6192.JPG

が、苗がこの3倍くらい残っていて、勿体ないので、もう一畝 奥に保険で植えます。

他に、空いてる所にもいい苗だけ、保険だと思って植えておきたいなと思っています。

でもね、ランチに突入して時間がないので、後でやれたらやる事にします。

まだ植える物がいっぱいあるので、時間が足りないんですよ[exclamation]

一応予定分は植えたので、ホッとしている。

玉葱と大蒜の畝も作って植えないといけないんですよねぇ・・・

あぁ・・・やる事がいっぱいあり過ぎる[exclamation]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

夏炉冬扇

畑が広いですからねぇ。
お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2022-10-04 19:52) 

HOTCOOL

これから良い季節になりますね。
by HOTCOOL (2022-10-05 04:03) 

paulo

トンボが卵を地面に植え付けている様に見えますが、、
 違いますよね?
by paulo (2022-10-05 07:27) 

親知らず

若くはないご夫婦2人でやれる量ではないと思います。
くれぐれも無理のないように、と言っても無駄なのは知ってますけど。(笑)
せめてしっかり寝てねー。
by 親知らず (2022-10-05 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。