SSブログ

これが本当の栗拾い [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この前の栗拾いでは、栗がランチ分に足りないので、今日また採りに行った。

友達の栗の木の山畑は綺麗に草刈してくれていて、とても見えやすい。

10日経ったら、栗が嘘のようにいっぱい落ちてて、いがを踏みつぶさなくても栗が見える[exclamation]

栗の木の中に入る入口なのにもう落ちている。ひげおじさんが拾い始めた。

IMGP6256.JPG

こんな感じで、栗が見えてるのだ[exclamation]

IMGP6259.JPGIMGP6260.JPG

木に成ってる栗も口が空いたままぶら下がっている。

IMGP6261.JPGIMGP6263.JPG

下に落ちてる栗も口を開けて、「拾ってくれ~[exclamation]って、叫んでいる。

IMGP6264.JPG

ひげおじさんは、夢中で拾っている。私もだけど・・・

IMGP6265.JPGIMGP6266.JPG

いがを外さなくても、落ちてる栗だけを拾っても、拾い切れない多さ。。。

これが本当の栗拾いなんだ[exclamation]と思った。

1時間拾って、拾い切れないし、あんまり持って帰っても処理しきれないので、

どこかで切りを付けないと・・・ まるで山菜採りに行った時のようなワクワク気分。

欲張りな気持ちと、後で処理し切れなく大変な思いをする気持ちで揺れ動く。

1時間やって 落ちてる栗を見ながら「連れていけなくてごめんね[exclamation]」と帰り支度をする。

IMGP6268.JPG

栗拾いって、楽しいな[exclamation]

でも、山菜と同じで美味しく食べるためには下処理して、1カ月チルド室に入れて置く。

そうすると糖度が最高に達するらしいです。

売ってる栗は、ある程度下処理して、虫のないのを選んでいるので簡単に料理出来るのです。

それから皮むきして料理するので、売ってる瓶詰はどれだけ手が掛かっているかわかります。

栗拾いと共に 栗の木の枝も貰って来たので、展示室に縄文と共に飾ります。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

夏炉冬扇

これはまあ、(*_*)の量。
大樹ですね。
食べきれないですね。
by 夏炉冬扇 (2022-10-05 21:08) 

さる1号

栗ご飯が食べたいなぁ==)
by さる1号 (2022-10-06 04:30) 

HOTCOOL


激しく同意!!
by HOTCOOL (2022-10-06 04:43) 

親知らず

こりゃ凄い!
沢山拾いたいけど、下処理が大変なんだー。
by 親知らず (2022-10-06 07:59) 

paulo

凄い量のクリですね。
私はマロングラッセが食べたい。

by paulo (2022-10-06 09:54) 

とりのさとZ

こちらでは柿の木が多いですが、鈴生りになって、まだぶら下がっています。
 栗の木もときどき見ますが、栗拾いは出来ません(ヒトの畑だから)。でも手が届けばコッソリ拾うかも。
by とりのさとZ (2022-10-06 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。