SSブログ

我が家のさつま芋掘り [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

寒くなって来たので ちょうど温かかった20日、ぐい吞作りの後 さつま芋掘りをした。

あの芋蔓を切って、マルチを剥がす。

IMGP6593.JPGIMGP6594.JPG

掘り進むと、比較的 例年より豊作な気配。。。ひげおじさんもご満悦[exclamation]

IMGP6595.JPG

掘り進むにつれ、鼠の巣と食べた芋がいっぱい出て来た。

IMGP6597.JPG

鼠もあわてて逃げた[exclamation]私は見てないけど、ひげおじさんは逃した[exclamation]と残念そう[exclamation]

掘っていて面白いのは色んな形のさつま芋が出て来て、妄想して楽しい[exclamation]

足を組んでたり、歩いていたり、蛇のようだったり・・・

IMGP6599.JPGIMGP6604.JPGIMGP6601.JPGIMGP6602.JPG

掘りながら、二人でさつま芋をかざして、楽しんでいる。

あれ[exclamation&question]さつま芋畑に落花生がどんどん出て来る。

IMGP6605.JPGIMGP6618.JPGIMGP6620.JPG

一畝で3カ所に鼠が隠していて、発泡スチロールいっぱいになった[exclamation]

隣の落花生畑から盗んで運んで貯蔵していたのだ[exclamation]でもやったばかりのようだ。

まだ採れたての感じだったから・・・

「バカだなぁ~見つかって、取り返されちゃったじゃないか[exclamation]」と得意げな私達。。。

全部ではないが 掘ったさつま芋を見ながら、ホッと一息。。。

まぁまぁの出来[exclamation]というか、豊作な気がする。

IMGP6606.JPG

掘ったさつま芋を小屋に運び終わったら、もう日が沈もうとしていた。IMGP6614.JPG

日が短くなり、寂しくなるなぁ・・・確実に冬が近づいている。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

品種はなんでしょう。
長いですね。
by 夏炉冬扇 (2022-10-29 20:45) 

親知らず

平和に暮らしていたネズミ達は、急に逃げ出す事になったんだね。(笑)
それにしても立派なお芋ですね。
by 親知らず (2022-10-29 22:55) 

さる1号

ネズミって食べ物を貯蔵するんだ
そのまま忘れるってことはないのかな
by さる1号 (2022-10-30 06:10) 

HOTCOOL

甘そうなさつま芋♪
by HOTCOOL (2022-10-30 06:10) 

paulo

ネズミの被害にあいながらも、それを物語にできるのは心が広いと思います。でも、駆除しないとね。
by paulo (2022-10-30 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。