SSブログ

急ぎ仕事 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

怒涛の日々。。。毎日遅くまで仕事している。

畑とランチをしてるだけで、めいっぱいなのに、そこにいつもやっている干支展が加わる。

油川まるごとセットのぐい吞を作り終わったかと思ったら、干支展のうさぎ作品作り。

24年前から作り続け、もう在庫切れの青うさぎシリーズの一式を作り、

新作の干支の置物を作り始めるがこれがもう10日前。出来ないかもしれないけどやる[exclamation]

ぎりぎり間に合うかどうかの瀬戸際で終わったが、乾いていない。

IMGP7545.JPG

早く乾かすとヒビが入る可能性があるのに、除湿器で温風を送る。

IMGP7542.JPGIMGP7544.JPG

それでも乾きが悪く、素焼きが出来ないので、今度はいつもの食品乾燥機を使う。

70℃の温風を送ると、全然違い、乾きはめちゃ早かった[exclamation]

IMGP7555.JPGIMGP7557.JPG

何でも食品であろうと焼き物であろうと使えるものは工夫して使う私。

食器だと底があるから乾く過程で歪が起き割れるけど、置物で底がないのが幸い。

予定通り素焼きして絵付けして釉薬掛けて・・・

DSC_9175.JPG

本焼きが焼き上がった[exclamation]今度は上絵付で大忙し。。。

絵付けは細かい仕事で、中々進まず、結局昼と夜ごはん30分ずつ休み、

夜中の2時にやっと終わった。16時間 ぶっ続け仕事に肩こりと寝不足ぎみ。

37657.jpg37656.jpg

急ぎ仕事をして順調そうに見えたが、ここでまたアクシデント[exclamation]

窯の不具合で上絵付の絵の具が融けてないのが判明。。。[ふらふら]

また、今日焼いてます[exclamation]

最後までハラハラの日々。。。後3日で展示替えをしないと・・・

最後の追い込み頑張ります[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

HOTCOOL

すごいなー
mutuminさんの仕事の取組み姿勢に感服します。
by HOTCOOL (2022-11-30 18:20) 

親知らず

出来ないかも知れないけど、やるって言うのが凄い。
んで、結局出来ちゃうんだからもっと凄い。
by 親知らず (2022-11-30 22:41) 

さる1号

窯の不具合、大丈夫だったのかな
忙しい時に限ってトラブルって起きますね
by さる1号 (2022-12-01 06:14) 

夏炉冬扇

お知恵が素晴らしい。
ファンがいるでしょうね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2022-12-01 07:13) 

mayu

かわいいですね(*'▽')
窓辺に並べて飾りたいです!!
by mayu (2022-12-01 10:43) 

paulo

農業+調理人+陶芸家!スーパーウーマンです!!
by paulo (2022-12-01 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。