SSブログ

松花弁当で心温か気分 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は真冬日。。。ただの真冬日というより、極寒的な寒さ。夕食時には-10℃でした。

朝から吹雪[exclamation]朝11時時点で-11℃体感温度-25℃。 極寒っ[exclamation]

IMGP8480 - コピー.JPG

ホワイトアウト[exclamation] 窓から撮ったが、見えないながらも吹雪の層が何となく見える。

IMGP8477.JPG

こんな日はまりんの散歩は中止。家の中をうろうろ歩かせます。

昨夜は寒いかなと[exclamation&question]と思って、まりんの袋の下に小さい電気カーペットを敷いた。

安心して、寝ているまりん。ひげおじさんとまりんはあの防風の吹雪の音が

聞こえないから、その分寒さが和らぐから得な気がする。

[黒ハート]

昨日ひげおじさんが歯科クリーニングで出かけたので、刺身とメンチカツだけ買って、

松花弁当を作ってくれた。ほとんど家にある食材で、簡単に作ってくれたけど、

いつもと違う夕食で、松花弁当をワクワクし、食べた。

IMGP8468.JPG

左から・・・玄米ご飯。白米に30%位の玄米を入れると食感プチプチで美味しい[exclamation]

シラスと梅干を添えて[exclamation]家で作った沢庵とQーちゃん漬けを添えて[exclamation]

Qちゃん漬けは作って、煮沸した瓶詰にして置くと、冷蔵庫で1年以上保存出来る。

胡瓜がいっぱい採れるとQちゃん漬けを作って置く。

沢庵は昨年から作り出したが、美味しくて飽きが来ない[exclamation]毎日食べても飽きない。

先日東京にお土産で持って行ったら、大好評だった。姪っ子夫婦も自然な甘さで

美味しい[exclamation]と・・・だって、柿やラフランスの、りんごの皮を入れてるんだもん[exclamation]

次男のお嫁さんも美味しい[exclamation]と言ったので、食事用にお義姉さんの家に持って来たけど

姪っ子や次男の所にも分けてやった[exclamation]こんなに美味しい[exclamation]と言われると

来年はもっと漬けようかしら[exclamation&question]とひげおじさんはきっと思ったのでは[exclamation&question]

先日大根と明太子のサラダの中にも沢庵を入れたら、大正解[exclamation]食感が良く美味しかった[exclamation]

チャーハンにも細かく切って入れたら、これもイケる[exclamation]沢庵大活躍である。

IMGP8469.JPG

右はメンチカツ、水菜キャベツ、鳥のから揚げ、焼き鮭、オクラの胡麻和え。

メンチ以外は冷凍庫に保存されているのを調理した。オクラは冷凍でも違和感感じない[exclamation]

IMGP8473.JPG

胡桃ジャコの佃煮、煮しめ(煮しめは前日の残りをアレンジ)、かまぼこ、卵焼き。

IMGP8470.JPG

買った刺身はハマチとサーモンで、ホタテとウニは前に頂いたのを冷凍して置いた。

IMGP8471.JPG

こんな感じで二人で 美味しくお弁当を頂きました。

この杉の木のお弁当箱は30年前位に見つけて5個買って置いたのですが、色んな場面で

花を添えている。運動会や季節の行事、少人数の時のランチ。

そして子供達が小さい時に、この弁当箱に入れて夕食を作ると喜んでくれた。

そんな華やかな日を思い出しながら、二人で頂きました。

お弁当にすると、食べ過ぎないのが良いですね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

すばらしいお弁当です。
販売できますよ。
by 夏炉冬扇 (2023-01-25 18:06) 

親知らず

凄い!綺麗!御飯もちゃんと型抜きしてあるー。
by 親知らず (2023-01-25 23:49) 

HOTCOOL

豆ですねー
by HOTCOOL (2023-01-26 04:37) 

paulo

−11度は冷蔵庫の庫内温度より寒いですね。
冷蔵庫は物を凍らせないように使うって本当ですね。
by paulo (2023-01-26 10:19) 

さる1号

お弁当にすると食べ過ぎないけれど間食が増えてしまって^^;
by さる1号 (2023-01-27 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。