SSブログ

合歓の木は年に2回咲く [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎朝まりんと散歩。。。まりんは暑くて 口をあけながらもしっかり歩いています。

散歩をしてると犬好きのおじさん達から話しかけられます。

この前は犬のトレーラーさんが軽ワゴンで海側に曲がろうとした時、まりんを見つけ

車を止めて、おやつをあげていました。そして二人で犬談義。。。

犬が本当に好きなんだなぁ~と・・・動物を可愛がる人に悪い人はいないからね[exclamation]

口が言えない犬の気持ちを考えながら、色々世話をするんですから・・・

PXL_20230830_215303057.MP.jpg

おじさんと別れて、いつもの道を歩く。

7月に咲いたと思ったら・・・またあの合歓の木が2回目を咲かせた[exclamation]

7月に咲き終わった枯れた花も多少残しながらの満開。。。

昨年も同じように2回咲いたから、そういう花なのかもしれない。

昨年は季節間違ったんじゃない[exclamation&question]と相方と話していたけど、2回咲く花だったんですね、

PXL_20230830_215040232.jpgPXL_20230830_215136560.jpg

またもう一つの家には 百日紅が咲いていた。

PXL_20230830_220046343.jpg

朝顔(多分へブンリーブルー)が爽やかに咲いていた。

PXL_20230830_220203239.jpgPXL_20230830_220211968.jpg

ステキな色で、大好きです。前に2~3年か続けて植えた事があります。

朝顔は1年草なので、毎年植えないといけなくて、忙しくなり植えなくなりました。

これ見たら、また植えたくなったなぁ~

ただ、これはひるがお科で、遅く花が咲いて、長く咲いている朝顔で、

青森は寒いから種が完熟に至らず、毎年買わないといけないのが難点[exclamation]

この朝顔の種は他のより高いですよ。

朝顔は食べれる花だから、やっていいんだけど・・・検討してみます。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

マリンちゃん久方。
元気に夏を乗り越えましたね。
by 夏炉冬扇 (2023-09-05 20:21) 

HOTCOOL

うん、素敵な色♪
by HOTCOOL (2023-09-06 04:07) 

さる1号

朝顔って食べられる花なんだ
知らなかった・・・
朝顔は夏休みの宿題を連想します^^;
by さる1号 (2023-09-06 05:07) 

親知らず

首都圏だと、朝顔は自分の足元に勝手に種撒いて野生化するのかな?
最寄りの駅の線路際の朝顔はドンドン増えてます。
by 親知らず (2023-09-06 08:02) 

paulo

このブルーはいい色ですね。
この色で焼き物できない?
by paulo (2023-09-06 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。