SSブログ

焼き上がった辰ちゃん [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先月末から今月初めランチをしながら、急いで干支の辰を作っていた。

干支展が12月2日からで、DMの印刷屋さんにデータで送るタイムリミットが15日。

それに合わせて、かなり急いで仕事をしていて、乾燥も気を付けながら乾燥機で1日で

乾かし、次の日素焼きした。そしてランチ終わった次の日絵付け、釉かけをして焼く。

PXL_20231111_021019702.jpgPXL_20231111_021152205.MP.jpgPXL_20231111_021201024.jpg

写真撮り、DM作り、印刷屋さんのデータ送信を逆算すると、失敗したらアウト[exclamation]

そして、予定通り危機一髪の所で焼き上がった[exclamation]

金の糸に針金を入れ髭を作り、鼻穴から貼り付ける。可愛い[exclamation]

PXL_20231115_235226006.jpg

ひょうきん過ぎる辰ちゃん[exclamation]他にも作ってあるが、写真撮りのために2つ選んだ。

PXL_20231115_235135950.jpgPXL_20231115_235248603.jpgIMGP3254.jpgIMGP3249.jpg

印刷屋さんは24時間営業で、データチェック終了が15日の23時52分のギリギリだった[exclamation]

納期は1週間で、これが一番安い[exclamation]早くやってほしいと 急ぎは値段がかなり高くなる。

でも、この会社は前倒しと言って、空きがあればそこに入れる事で早く印刷が仕上がる。

前倒しにすると安い値段で、早く来ることが多い。その時の運次第で、いつ来るか

わからないけど、納期よりは早い。15日の夜中にデータ完了があり、17日の

早朝には印刷終了、発送連絡がメールで来た。たった一日で発送なんて嬉しい[exclamation]

そして18日にはDMが届いたのだ。私は嬉しいけど、印刷業界も大変なんだろうなぁ~

そんな急ぎのDM作りのために夜な夜なパソコンに向かっていた私。
 
何とか間に合った[exclamation]私はギリギリの所で仕事をするタイプ。
 
早く来た分、お客様へのDM発送に少し 心の余裕が出来た気がする。
 

[わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

親知らず

鼻の穴から鼻毛じゃなくてヒゲ。(笑)
ひょうきんで可愛いですね。持っているビー玉も良いわー。
by 親知らず (2023-11-19 18:43) 

夏炉冬扇

ユーモラスな辰ですね。
いくらになるのかな?
by 夏炉冬扇 (2023-11-19 22:21) 

HOTCOOL

私は余裕を残し仕事をするタイプ(笑)
by HOTCOOL (2023-11-20 03:52) 

paulo

これに何か災難避けみたいなシールなんかがつくの?
by paulo (2023-11-20 09:27) 

さる1号

自分もギリギリ派
お尻に火がついてからが勝負なのです^^;
by さる1号 (2023-11-21 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。