SSブログ

庭の花が咲き始めた [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

4月上旬、やっと一番先に咲く一輪草が咲き始めた。

PXL_20240406_045637996.jpgPXL_20240406_045653336.PORTRAIT.jpgPXL_20240406_045745338.PORTRAIT.jpgPXL_20240406_045731720.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

一輪だけ紫の一輪草が咲いて、目を惹く。拡大して行く。

PXL_20240406_045759752.PORTRAIT - コピー.jpgPXL_20240406_045759752.PORTRAIT - コピー (2).jpgPXL_20240406_045759752.PORTRAIT.jpg

綺麗でしょう[exclamation&question]自分が小人になって、花の世界を探検した気分になります。

庭の裏には一輪だけ、姫椿が咲いています。

PXL_20240403_051803662.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

どうして一輪だけ咲いてるんだろう[exclamation&question]って、ひげおじさんに話したら、

大きい木からの枝ではなく、根から出た若い枝だから、早いんだそうです。

つまり、東京の開花を知らせる標本木と同じように脇から新しく生えた木からの花

数えないのと同じ事で新入りは早く咲くようです。足元を見たら、一本立ちでした。

PXL_20240403_051807651.PORTRAIT.jpgPXL_20240404_015020640.jpg

池の裏はうっそうとした山のような環境なので、椎茸栽培をここでしてます。

もう4年位経った原木ですが、1個だけ成っていました。

PXL_20240406_045947934.PORTRAIT.jpg

安心だと思ったが、カラスが庭木に巣を作っていました。

ひげおじさん、突っついて落としました[exclamation]上手く作ったもんですね[exclamation]

PXL_20240403_051738921.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

こういう突っつきや追い払うために石を投げるので、カラスは知っていて、

ひげおじさんを攻撃するんですよ[exclamation]カラスって、頭良いよね[exclamation]

庭はこれからだんだん色付いて来ます。楽しみだわ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

夏炉冬扇

カラスは賢いです。
攻撃はされません。
生きていかなきゃいけないもの。
by 夏炉冬扇 (2024-04-08 18:42) 

mayu

シイタケ 以前、原木がホームセンターで売られていて
買ってきたことがあります
全く生えませんでした(>_<)
素人には難しいですね
by mayu (2024-04-08 21:28) 

HOTCOOL

ひげおじさんを攻撃するなんて許せませんね。
by HOTCOOL (2024-04-09 03:42) 

さる1号

若い枝の花は早いんだ
やっぱ元気だから早く咲くのかな
カラスの攻撃は空からだから怖いなぁ
by さる1号 (2024-04-09 05:04) 

親知らず

春爛漫ですねー。
by 親知らず (2024-04-09 08:47) 

PauloBR

紫の一輪草のアップの写真が綺麗だなぁ!
by PauloBR (2024-04-09 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。