SSブログ

華やかに彩る雛の小道 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今回の陶雛展の題名は「雛の小道」である。

春を連想する雛祭りだが青森はまだ寒い[exclamation]かなり寒く 雪は山になっても花はない[exclamation]

展示室に入った途端春を感じて、ウキウキ気分でお雛さまを見て散歩して欲しい[exclamation]

そのためにどうしたらいいんだろう[exclamation&question]と考え抜いて作った「雛小道、花小道」

歩く道沿いの上に桜の花を飾って、歩く人の気持ちを華やかせようと思った。。。

レッドカーペットも考えたがお金が掛かるし、目が赤で落ち着かないかも知れない。

後3日しかない時で、花小道を作るには時間的に厳しく、友達に助っ人をお願いした。

快く引き受けてくれて、3人で一生懸命花、桜を作って張った[exclamation]

友達はひたすら、花を作ったり、桜を切り続け・・・

IMGP1136.JPG

ひげおじさんは3種類の菱餅カラーのストローを切り、紐で繋げて行く係。

IMGP1133.JPGIMGP1134.JPG

私は花を作り、桜を張る・・・

IMGP1132.JPGIMGP1129.JPGIMGP1135.JPG

そして上に紐で吊るして行った。ずっとずっと雛がある小道沿いに・・・

正面から入ると華やかに、

IMGP1139.JPG

ランチ室の入り口には桜の花が咲いてるように木に桜を付けた。

IMGP1166.JPGIMGP1167.JPG

何気無さ過ぎて、菱餅色のパステルカラーのストローを繋げているのが気付かないだろう[exclamation]

IMGP1188.JPG

隣奥のログハウスの部屋までずっと続く。。。ログハウスの横方向の作品の上にも・・・

IMGP1189.JPG

ハラハラ、桜が降って来るというか、舞い落ちる雰囲気で、柔らかく飾る。

IMGP1192.JPGIMGP1191.JPGIMGP1193.JPG

終点部分はこんな感じで柔らかく締める。

IMGP1194.JPG

終点の方から眺めた「雛小道・花小道」

IMGP1206.JPG

昨日来て下さった方は当たり前のような感じで、誰も感動してる様子はなかった[exclamation]

私も少し寂しいので、ここの何でもない所頑張ったの[exclamation]気持ち良く歩けました[exclamation&question]と聞いた。

多分、考えて作る側と観る側の温度差なんだろう[exclamation]

3人で3日間、何にも利益にならない部分に、頑張って命を掛けて作った事の意味。。。

それはお客様が気持ち良く,雛を見て楽しそうに散歩する様子を想像するから頑張れた[exclamation]

一人でも、私の意図を感じて感動してくれる人がいたら、私は救われるかもしれない。。。

後2週間あるんだから、きっと気付いてくれる人がいるはず[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

誰も気付かなかったら、それは私の失敗なのだ[exclamation]

あったら素敵[exclamation]ではなく、あっても、なくてもいいものだという事。

もう一週間位すると買った本物の桜の花が咲いて、もっと華やかになるぞ[exclamation]

と、一人でそんな事を想像して、自分で楽しんでいる。

昨日撮った、自分の中での「お気に入り写真」。。。

IMGP1183.JPG

人の心を揺り動かす・・・感動させるって、とっても大変仕事。。。

私はそんな大変な仕事を選んでしまったのかも知れない。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

コメント 22

pn

いや、誰も気付かなくても失敗では無いでしょ。
それだけ「その空間」と一体化してるって事なんだから(^_-)-☆
by pn (2019-02-17 17:30) 

HOTCOOL

可愛いね^^
by HOTCOOL (2019-02-17 18:10) 

s_29

華やかでとてもステキです(^^)♪
感動してくださる方がたくさんいらっしゃるといいですね♪
by s_29 (2019-02-17 19:30) 

親知らず

春らしくて綺麗だと思うけどなぁ。
また来年も使えるから無駄にはならないんじゃない?
あ、仕舞う手間と飾る手間が増えちゃったのかな?
by 親知らず (2019-02-17 23:37) 

まほ

pnさん良いことおっしゃる!
誰も気づかないのは、一体化している証拠ですよ。
気持ちよく、お雛様が観られそうですよね。
by まほ (2019-02-18 01:04) 

さる1号

春色の小道、ほんわり暖かそうでいいね^^
by さる1号 (2019-02-18 05:13) 

mutumin

pnさん・・・そう思えば良いのでしょうか?でも、寂しいな!
by mutumin (2019-02-18 07:06) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難う!
by mutumin (2019-02-18 07:07) 

mutumin

s_29さん・・・有難うございます。気付いてくれる人がいたら、いいなぁ~
by mutumin (2019-02-18 07:09) 

mutumin

親知らずさん・・・なるべく上手く収納して来年も飾るように心がけよう。数が多いからきっと途中破れたりいろいろありそう!
by mutumin (2019-02-18 07:12) 

mutumin

まほさん・・・有難うございます。そういう風に考えて、自分を納得させたいと思います。
by mutumin (2019-02-18 07:13) 

mutumin

さる1号さん・・・小春日和を想定しながら、飾ってみました。
by mutumin (2019-02-18 07:14) 

song4u

お客さんと売り手の関係というよりも、
みんなをひっくるめて、むつみ窯同好会だなァ・・・
それがこの記事を読んだ第一印象でした。
そしてコメント欄に目を移すと、「一体化してる証拠だよ」って。
おお、それそれ!(笑)

それにしてもmutuminちゃん、若いね!
こういうことを発想するって並大抵じゃないと思います。
さらに、それを即実行するんだモン。参りますよ。
やっぱり天職なんだね。僭越ながらそんなことを思いました。
by song4u (2019-02-18 08:51) 

paulo

いやいや春の雰囲気がよく出ていますよ!
お客さんの目の底にこの光景は焼き付いているはず!
最近撮影アングルがプロっぽくない?

by paulo (2019-02-18 11:17) 

とりのさとZ

 桜見物できる川の沿線などでは、夜はボンボリの明りだけでなくて、その電線コードに、50センチ長のピンクのアクリル造形花びらがずっと並んでぶら下がっているのは、珍しい飾りではなくて、よく見る風景です。安っぽい飾りなんですよね。
 それらの人工的なきらびやかさと比較されると、mutuminさんたちが手作りでお創りになった雛小道は、地味で控えめな感じは否定できないでしょう。よく見れば、相当手がかかっているのだけれども、それに気が付くかどうかは、見る人の器量ということになるでしょうか。
 もうmutuminさんも、それを漠然とお分かりなのだと思いましたが、私が文章化して差し上げましたが、おせっかいですね。もう少し発想を深めることができる時間的余裕があるとよかったですが、ないものねだりになりそうです。いい経験をされました。
by とりのさとZ (2019-02-18 17:33) 

あやけい

写真で見る限りでも桜があるかないかで大違いですよ!
お客様は気づかないんじゃなくて雰囲気全体を楽しんでいらっしゃるんでしょう
私もそんな空間でのんびりお雛様見たり、おしゃべりしたり、ランチ食べたりしたいなー
by あやけい (2019-02-18 18:35) 

mutumin

song4uさん・・・有難うございます。そのように言っていただけるとやった甲斐があっというものです。
声に出さなくても一体化して違和感ないことだととらえることにしました。私は即実行!というより、やらないと気が済まないんだと思います。
by mutumin (2019-02-18 23:27) 

mutumin

pauloさん・・・写真をそう思って貰えて嬉しいです。新しいカメラを買った甲斐があります。
by mutumin (2019-02-18 23:28) 

mutumin

とりのさとZさん・・・いえいえ、文章化していただき、私もしっかり明確にとらえる自覚のようなものが出て来ました。
とにかく、いろんな心のモヤモヤが重なって、落ち込みがひどくなったんだと思います。
by mutumin (2019-02-18 23:34) 

mutumin

あやけいさん・・・あやけいさんこそ、こんな空間で一日ゆっくりのんびりさせたいな!
まだまだ大変で、仕事と介護と家事で大変でしょう!頑張って!
by mutumin (2019-02-18 23:37) 

olived

良いですね〜。春爛漫♪
お客様は表情や言葉に出さなくても、その場の素敵な春の雰囲気を感じながら楽しまれていたんじゃないかなと思います。
お雛様たちも嬉しいでしょうね〜
by olived (2019-02-20 19:20) 

mutumin

olivedさん・・・有難うございます。
そう思えば良いのかな?と思うようにしました。
by mutumin (2019-02-20 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。