SSブログ

地味なランチ用小物作り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

明日からランチが始まる。。。

そのために、ランチに必要な小物作りを展示室の留守番をしながら内職している。。。

まずは、雛スイーツに付けるぼんぼり作り。。。

紙だけでは壊れやすいので、強くするために土台に100均のクリアーファイル。

土台は見えてはいけないので、紙より小さめに切る。そして巻き付ける。

IMGP1119.JPG

IMGP1121.JPGIMGP1120.JPG0463.JPG

これがこんな感じに仕上がる。いろんな色で作り、これを乗せる台は陶器で作って置いた。

hina2-1041.jpg

今度は雛ランチのオビナ、メビナ、3人官女を昨年は紙粘土で作った。

が、紙粘土だと直に食べ物にやるのにはいろんな意味で、不便だ。(画像は紙粘土)

IMGP0944.JPG

なので、今回は陶器で頭だけ作った[exclamation]

小さいので、仕事場ではなく部屋で内職みたいに・・・粘土で作って、素焼き。

それに絵付け。これが小さいので、時間が掛かる。。。

DSC_0471.JPGIMGP1102.JPGIMGP1101.JPG

持ち難いので、串にセロテープを付けて穴にくっつける作戦。

それには、まず串の先にセロテープを巻いて、途中から反対巻きにする。

こうする事でセロテープのくっつく面が表になり、くっつく。

両面テープだとくっ付き過ぎるので、剥がす時の扱いが悪い。

こんな感じで、釉薬をかける時、回してやる。ノウハウがあるわけではなく、私が考える。

IMGP1106.JPGIMGP1107.JPGIMGP1104.JPG

焼く面は釉薬を取らないといけないので、濡れ雑巾を置いてこすって釉薬を取る。

これはひげおじさんの役目。。。

IMGP1105.JPG

何か新しい事をやる度に、いかに早く効率良くやるか、いつも考えている。

大体、陶芸家が、こういう物作らないから・・・私の内職ですよ[exclamation]

そして、展示会前に焼き上がって来た。

[わーい(嬉しい顔)]

さぁ~焼き上がって来て終わりではなく、ここからがまた一仕事。。。

顔を書いて・・・首を作る。。。これは大きいバーベキュー用串の方が太くて強い[exclamation]

串を削って3㎝の長さに切る。・・・これはひげおじさんの役目。。。

DSC_0466.JPGDSC_0465.JPG

顔の首の部分に穴が開いて、そこの削った串を入れる。

IMGP1256.JPGIMGP1255.JPG

その後は頭の上のかんざしをボンドで貼り付ける。ピンセットを使って細かい手仕事。

小さい金ぴかの花を上に頭に貼り付け、その上にもう一つピカピカを貼る。

IMGP1259.JPGIMGP1257.JPGIMGP1258.JPG

こんな感じで、お雛さま25セット50個、3人官女20セット60個、を作った。

お雛様の時しか使わないし、どうでもいい事にこだわって夜遅くまで作っていた。

地味なお金にならない内職みたいな仕事なだけに、みんなの笑顔なしには頑張れない[exclamation]

頑張った分、みんな喜んでくれたらいいなぁ~・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

pn

100越えかぁ、想像だけで肩が凝る(^_^;)
by pn (2019-02-22 21:51) 

まほ

 ↑ うん、想像したくないです(笑)
mutuminさんはすごいなぁ。
こんなに細かいところにも手を抜かないなんて、
ホント職人魂ですよね。
by まほ (2019-02-23 01:58) 

HOTCOOL

喜ばない人はアホよ(笑)
by HOTCOOL (2019-02-23 04:59) 

olived

表には出ない細かな作業があって素敵な作品になるんですね。
手を抜かないところがmutiminさん。
細かい工程をちょこっとパネルにでもしてお客様に可能な範囲でお見せするのはいかがでしょう。
by olived (2019-02-23 06:49) 

親知らず

いやー、こりゃ大変だ。
想像を絶する作業だわ。
by 親知らず (2019-02-23 07:45) 

れっしぃ☆

先日の桜の飾りも含め、ここまで手作りにこだわっていること、このブログを見ていない人にはわからないかもしれません。お料理やスイーツばかりに目がいきがちかもしれません。でも、ランチに来たお客さんはみんな笑顔になると思います(^^)!
by れっしぃ☆ (2019-02-23 10:06) 

paulo

細かい手仕事ですね!!
表情が一つ一つ違うしお客さんは直ぐ分かりますよ
可愛い〜〜ってね!!
by paulo (2019-02-23 11:04) 

フサヲ

ヒト(mutuminさん)の、こーいった思い遣りを、
ちゃんと感じ取れるニンゲンになりたいと思いました (。v v)゛

↓ Amazonさんの電話って、めちゃくちゃ速いですよね Σ( ̄  ̄。)!
ネットで自分の電話番号を入力してOK(かな?)を押したら、
押した瞬間に掛かって来て、・・・寧ろ私が焦りました (^ ^;)
・・・私は自分で掛けたのではなく、ムコウが掛けてきてくれました~
やから、電話代もムコウ持ちで、電話代を気にするコトなく、
遣り取りが出来ました・・・!
電話対応のスタッフさんはニホンジンではありませんでしたが、
ニホンゴめちゃくちゃ上手でした・・・!!
困ったコトがあっても、その場で、その状況に応じた解決をしてくれるので、
(=ソコで解決できない時、適切・的確に次に回してくれる)
ほんまスゴイなぁ~、って思いました!!
by フサヲ (2019-02-23 13:55) 

song4u

ぼくもolivedさんの提案に賛成!
こういう工程をお客さんにお見せするのも一興ですよ♪
皆さん、興味津々&おおっ!ってなると思うよ。
by song4u (2019-02-23 18:56) 

mutumin

pnさん・・・小さ過ぎて、持つ所がないから気を使います。
by mutumin (2019-02-23 20:47) 

mutumin

まほ さん・・・「この細かい所をやるから誰にもやれない私らしい事!」と変な自負があるのがいけないのよね!
by mutumin (2019-02-23 20:50) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・みんな喜んでくれました!
by mutumin (2019-02-23 20:50) 

mutumin

olived さん・・・新しい意見有難うございます!来年は考えてみようかな?
by mutumin (2019-02-23 20:52) 

mutumin

親知らず さん・・・考える時は何気なんだけど、取り掛かると思ったより大変です。
by mutumin (2019-02-23 20:55) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・はい!今日御子柴先生たち、常連さんが気て、桜の飾り、気付いてくれました。嬉しいです!
by mutumin (2019-02-23 20:57) 

mutumin

pauloさん・・・手作りなので、お雛さま、3人官女に顔が違うと、この前のラジオ取材の3人は気付いてみんな写真を撮ってました。その違いを微笑ましく感じてくれるのって、嬉しいですよね。
by mutumin (2019-02-23 21:00) 

mutumin

フサヲ さん・・・アマゾンさんの対応って、ほんとめちゃくちゃ早いですよね!すぐやってくれます。
うん!フサヲさんがいうように確かに電話も掛けて来てくれるみたいです。
社員教育がきちんとできてるって、感じがとてもしました。
世界に展開してるって事は、それなりの安心を兼ね備えた社会展開をしてるってことだな?と、改めて感じました。
by mutumin (2019-02-23 21:06) 

mutumin

song4u さん・・・そうですね。。。
気付いてほしい!って、密かに思っていたけど、むしろ何気に気付かせないといけない!って事ですよね。
by mutumin (2019-02-23 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。