SSブログ

海藻料理 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

頂いた海藻料理編。。。ある日の夕食。。。

IMGP2655.JPG

[かわいい]マツモとふのりの味噌汁[かわいい] 2つにくっきり色で別れてる所が良いな[exclamation]

IMGP2649.JPG

[かわいい]海藻も入れた堅焼きそばあんかけ[かわいい]

IMGP2654.JPG

[かわいい]アボカドの海藻と豆腐入りサラダ[かわいい]

IMGP2651.JPGIMGP2656.JPG

奥に海藻が入ってるのがわかりますか[exclamation&question]

どれも超美味しかった[exclamation]

ひげおじさん、なかなかやるね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

2月の中旬のある日の夕食。これは海藻ではないけど・・・

DSC_0469.JPG

[かわいい]ホタテご飯鰹節茶漬け[かわいい]

ホタテご飯が余ったのでおにぎりにして置いた。それを美味しい鰹節のだしお茶漬け。

この鰹節、千葉からの頂き物だったんだけど、あの硬い手作りのカツオを手で削った物。

出汁具合が全然違ってました。。。

DSC_0465.JPG

[かわいい]しじみ(アサリ[exclamation&question])の酒蒸し[かわいい]

DSC_0466.JPG

[かわいい]漬物2種[かわいい]

DSC_0468.JPG

他に、ビーフンの炒め物と鰯とごぼうの煮付けがあったけど、写真撮り忘れてる。

[わーい(嬉しい顔)]

とにかく鰹節のお茶漬けが美味しかったのが印象に残っている。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

pn

流石ひげおじさん、味噌汁の芸が細かい(≧▽≦)
by pn (2019-04-16 21:21) 

song4u

ひげおじさんは、どうやって腕を磨かれたんですか?
前から疑問に思ってたんだけど、やっと訊けるチャンスが来た♪
by song4u (2019-04-16 22:14) 

れっしぃ☆

だんなさん、料亭での勤務経験ありですか!? と思うほど、いつもおいしそうなお料理ばかりですよね(^^)☆
by れっしぃ☆ (2019-04-16 23:05) 

mutumin

pnさん・・・この2つの海藻の色も違うけど食感も違うので、なかなか美味しかったです。
by mutumin (2019-04-17 04:31) 

さる1号

二色の味噌汁、これいいなぁ♪
ホタテご飯鰹節茶漬け、三杯ぐらい食べちゃいそう^^
by さる1号 (2019-04-17 04:47) 

mutumin

song4uさん・・・お母さんがきっと料理上手だったのでしょう。結婚当初からたまに作る料理が美味しかったので、30歳の時喫茶店をやろう!って私が考えて、単身で東京に2.3カ月の喫茶店の学校に入りました。その後喫茶店メニューのため、いろいろ考えて作っていたけど、家賃が高くて2年でやめる事にしました。その後に子供が出来て、私が仕事的に大変だいう事もあり、料理担当になって料理が上手くなったという事ですね。料理好きという事と、食べることが好きなので、味がとっても良いんですよ。
喫茶店はとっても大変で、休みがなく、残り物食べてばかりで2度とやらない!と思ったけど、やっぱり私の作った器を使った他で食べれないものを提供したい!という私の夢で、完全予約の期間限定の無駄の少ないランチなら同じ物や残り物をずっと食べなくていいだろうと考えて、また始めたわけです。
月に1週間なら、負担にならず楽しんで続けられそうだなとやっているうちに今年で5年経ちました。
by mutumin (2019-04-17 04:52) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・有難うございます。れっしぃ☆さんのコメントをひげおじさんに伝えたら喜媚びますね。
by mutumin (2019-04-17 04:54) 

mutumin

さる1号 さん・・・お茶漬け美味しかったです。削り出したカツオで作るお茶漬けって、カツオ感満載でホタテご飯と共に海茶漬けですよ!
by mutumin (2019-04-17 04:56) 

親知らず

ふのりに味噌汁大好き♪
でも海藻ってこんなに食べ方があるのねー。
by 親知らず (2019-04-17 08:05) 

mutumin

親知らずさん・・・いっぱい貰ったので、駄目元でいろいろ考えたのだと思います。
by mutumin (2019-04-17 09:03) 

paulo

味噌汁を計算してくっきり分けるなんてプロ級じゃ無い?
まさか、偶然??
by paulo (2019-04-17 10:08) 

mutumin

pauloさん・・・私にはわかんないなぁ~・・・食べる係りだから・・・(笑)
by mutumin (2019-04-17 17:32) 

まほ

おーどれも美味しそうです。
食べる係、やりたいです(笑)
by まほ (2019-04-28 01:59) 

mutumin

まほさん・・・仕事では自分が主体となって考えていますが、我が家では食事は食べる係りです。(笑)
by mutumin (2019-04-28 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。