SSブログ

枝豆のお祭り [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

枝豆を2週間ごとに植えている。

まだ食べていないが、8月から10月までの3カ月間ずっと美味しく食べ続けらるように・・・

余るほど植えてるので、その後は熟させて種豆と大豆で食べる。

我が家は毎日、何かしらの豆をサラダに入れて食べているから・・・

実は種豆としての大豆は次の年は芽が出るが、再来年は芽が出る確率が少ない。

その種豆の残った豆を今まで五目煮にして食べていたりしてたが、それでも余る。

何年分も少しずつ余っていた。

が、今年これを蒸し大豆にしてサラダに入れたら、なかなかイケる[exclamation]飽きない[exclamation]

タンパク質も毎日サラダで摂取出来、しかも美味しいので最高[exclamation]

8年前からの大豆も全部食べ尽してしまった[exclamation]

乾燥する事のすばらしさにも感動した。

そういういきさつがあり、枝豆はいっぱい植えた。

芽出しをして、その芽が出て来る姿を見て、まさに生き物だ[exclamation]と・・・        (植物なので当たり前だけど)

枝豆の動きを見て、これは枝豆がお祭りをしてるんだな[exclamation]とワクワクして来た。

手をあげて、阿波踊りをしてるみたいだ[exclamation] [揺れるハート]

IMGP4323.JPG

土を伸し上げて出て来る姿は雪から這出る雪男(イエテイ)のようにも見えて来る。

IMGP4324.JPG

出たばかりの芽はグツグツと水が湧き出るようすにも見える。

IMGP4325.JPG

また、徘徊してるゾンビのようにも見えて来た[exclamation]

IMGP4327.JPG

先に這出て顔を見せてるのは枝豆の品種が違うし、買った種である。

買った種の方が自分で採った種より完熟度が高いか、出やすいように加工してるのか[exclamation&question]

この種たちの皮から脱皮する姿も面白い。。。

IMGP4332.JPGIMGP4330.JPGIMGP4331.JPG

枝豆の誕生の姿を見て、いろんな事を想像するのが大好き[exclamation]

これで5回目の種まきを楽しませて貰っている。

4回植えた畑の成長した枝豆たち。。。

IMGP4339.JPGIMGP4337.JPG

みんなそれなりに成長しています。

枝豆が食べるのが楽しみです[exclamation]早く食べたいな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

pn

ゾンビはどうなんだ?(^_^;)
by pn (2019-07-10 21:55) 

song4u

植物の成長の速さ・・・我が家では庭の雑草の成長で実感してマス。
一日に数センチ伸びてるんじゃないか?と思うほどです。
ゾンビもびっくり?!(笑)
by song4u (2019-07-10 22:25) 

親知らず

毎日手間暇かけているから擬人化したりして色々想像するのね。
飽きないなら沢山植えたくなりますね。
by 親知らず (2019-07-10 23:49) 

HOTCOOL

確かにゾンビに見えますわ^^
by HOTCOOL (2019-07-11 03:27) 

mutumin

pnさん・・・ゾンビに見えない?
by mutumin (2019-07-11 05:35) 

mutumin

song4uさん・・・雑草は伸びるのが、もっと早く感じます。
ゾンビに見えるでしょう!
by mutumin (2019-07-11 05:37) 

mutumin

親知らずさん・・・妄想楽しいです。
大豆は使い方次第で飽きないですね。シンプルな使い方が一番!
by mutumin (2019-07-11 05:39) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・でしょう!
by mutumin (2019-07-11 05:40) 

paulo

枝豆はよく食べるけど、育つ姿は初めて見ました。
参考になりました!!
by paulo (2019-07-11 09:25) 

mutumin

pauloさん・・・意外に芽出しが難しいんですよ!
by mutumin (2019-07-11 12:52) 

まほ

大豆は体に良いですからね。
自作の無農薬野菜をたっぷり食べているから、
ご夫婦で頑張れるんですね♪
by まほ (2019-07-14 03:24) 

mutumin

まほさん・・・大豆の美味しさと栄養価を再認識して、8年前のも食べ切ってしまいました。
by mutumin (2019-07-14 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。