SSブログ

ブルーベリーとトマトの収穫のお手伝い [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

じゃが芋の肥料入れと草取りを手伝ってくれた2日目の夜の夕食。。。

IMGP4869.JPG

[かわいい]鳥手羽と蒟蒻の煮物[かわいい]

IMGP4870.JPG

[かわいい]茗荷の田楽[かわいい] これは青森だけかなぁ[exclamation&question]

IMGP4871.JPG

[かわいい]イカオクラ[かわいい]新鮮なオクラと我が家の採り立てオクラは美味しいに決まってますね[exclamation]

IMGP4872.JPG

[かわいい]オニオンリングと野菜のフリッター[かわいい]

IMGP4873.JPG

久しぶりに食べるオニオンリングとイカオクラが美味しかったです。

[わーい(嬉しい顔)]

夜行バスで昨日の朝お嫁ちゃんが着いたので、少しゆっくりしてから野菜の収穫。。。

もう終わり掛けているブルーベリーの収穫

IMGP4875.JPGIMGP4876.JPGIMGP4877.JPG

その傍で草取りをしてる私は二人を見て鳥籠の鳥のように見えました。

その後ハウスと外のトマト収穫。。。

IMGP4879.JPGIMGP4881.JPGIMGP4882.JPG

トマトを採っていたら、久しぶりの雨。。。最後に降った雨って何時だっけ[exclamation&question]

忘れるほど長らく降ってなく、夏休み陶芸教室の時少しだけ降ったなぁ~という記憶。

先月の20日位ですよ[exclamation]青森は本当に雨が降らず、昨日の午後の雨は恵みの雨です。

バーベキューやろうと思ったのに・・・残念[exclamation]

トウモロコシも収穫しました[exclamation]

IMGP4883.JPG

やっぱり3人より、4人の方が楽しいね[exclamation]

色々収穫のお手伝いもして貰い、雨が降ったので2人は美術館へ・・・

ちょうど2名入れる招待券を持ってたので、グットタイミングでプレゼント。

二人で出かけて行きました。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

コメント 16

pn

さらなる人員確保(笑)
けどすぐ帰っちゃうんだっけ?
by pn (2019-08-17 21:09) 

れっしぃ☆

台風の雨がそんなに降り続かず、降り方も思ったほど強くありませんでしたね。
次男さんのお嫁さんまで手伝ってくれたのですね! 次男さんご夫婦にとって、これが夏の思い出の1つになっているといいですね(^^)
by れっしぃ☆ (2019-08-17 22:15) 

song4u

お二人さん、
お揃いみたいに似てる帽子ですね♪
最後の写真が何とも言えず、いいなあ。

イカとオクラの和えもの!
当地なら、これに辛子明太も入れてみたい!
by song4u (2019-08-17 22:59) 

まほ

 ↑ 最後の写真、私もすごくいい感じだと思いました。
2人とも楽しそう。
お嫁ちゃんまで働かせちゃって、だいじょうぶかなと思ったけど、
たまにだと楽しいのかな(笑)
で、収穫したお野菜が満載のごちそうで歓待。
良いですねぇ、mutuminファーム♪
by まほ (2019-08-18 02:54) 

HOTCOOL

万歳している姿が素敵^^
by HOTCOOL (2019-08-18 04:43) 

paulo

羨ましいぐらい中のいい家族ですね。
『鳥手羽と蒟蒻の煮物』が真っ赤なのは唐辛子?トマト?
by paulo (2019-08-18 06:50) 

親知らず

私も最後の写真が楽しそうで良いなぁと思いました。
茗荷の田楽って初めて見たけど美味しそうね。
by 親知らず (2019-08-18 08:30) 

mutumin

pnさん・・・ほんの2時間位ですから・・・
by mutumin (2019-08-18 12:12) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そう、少しでも手伝って貰えると助かります。令和初めての夏休みの思い出という所かな?
by mutumin (2019-08-18 12:14) 

mutumin

song4uさん・・・キャンプが好きみたいでお揃いのキャンプ用帽子ですね。
さすが!明太子入れたら絶対美味しいわ!今度やってみよう!
by mutumin (2019-08-18 12:17) 

mutumin

まほさん・・・次男も手伝うつもりで用意して来てるけど、お嫁ちゃんもそのつもりで、服装用意して来ていましたので、やらせないわけには行かないでしょう!(笑)
でも、暑いけど、それなりに楽しかったみたいです。
by mutumin (2019-08-18 12:19) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・我ながら、ナイスなワンショット!
by mutumin (2019-08-18 12:20) 

mutumin

paulo さん・・・唐辛子の赤さです。なんかひげおじさん一振りしたつもりがいっぱい入っちゃったみたいで、辛かったです。
by mutumin (2019-08-18 12:22) 

mutumin

親知らずさん・・・茗荷の田楽、美味しいです。青森は茗荷がいっぱい採れるので、消費するための使い方だと思います。つまみにぴったりです!
by mutumin (2019-08-18 12:25) 

さる1号

鳥手羽と蒟蒻の煮物、色が辛そうだなぁ^^;
茗荷の田楽が美味しそう♪
茗荷は好物ですが田楽で食べたことないです
by さる1号 (2019-08-19 05:16) 

mutumin

さる1号さん・・・実際辛かったです!でも食べれない辛さではないけど・・・
茗荷の田楽、小さい頃から食べていました。きっと茗荷いっぱい採れるので、青森の料理の仕方だと思います。
by mutumin (2019-08-19 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。