SSブログ

ニンニクの種芋植え [生姜・ニンニクなど香味野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

玉葱の苗植えをした次の日の月曜日はニンニクの種芋植え。

まだ水が引けてないのと夜に少しだけ雨が降ったからまだグジャグジャです。

ニンニクの種芋は自分のニンニクから選んで1個ずつバラケさせます。

IMGP5849.JPG

この仕事をするのが、ひげおじさん。。。

夜バラケさせながら、ニンニク植えるためにニンニク作ってる感じがするとぼやく。

確かにここ3年間は種芋ニンニクを買うと高いので、自前でやっている。

ニンニク畑を増やしたこともあり、あんまり食べていない気もする。

と言っても、ニンニクって、トマトのように食べるものじゃないからいいんじゃない[exclamation&question]

私が植えて行く。。。

IMGP5850.JPGIMGP5851.JPG

昨年より半月遅いから、芽が出てるのが確認出来るか怪しい。。。

青森は来月雪が降るから・・・

玉ねぎ600個を植えた後で、中に埋めてやるだけのニンニク300個は妙に簡単だった[exclamation]

午後には私のお友達のひろむくんが芋掘りに来た。IMGP5858.JPGIMGP5859.JPGIMGP5860.JPG

ここしばらくひろむくんと会ってなかったら、ちょっと少年っぽくなっていた。

芋掘りの後ジュースを飲みながら、いっぱいお話した。

学校生活を話してくれたり、1学期の通知表も持って来てくれた。

この時はだけは友達でなく、おばあちゃんの気持ちなり、嬉しかった[exclamation]

ひろむくんとかけっこもしました[exclamation]

展示室から蕪を採るためにかけっこしたけど、私の方が遅い事わかっていたので、

5mのハンディを貰いましたが、着いたのは同時。。。

もう小学1年生より遅いんだぁ~・・・ でも、こんな事がないと走る事もない[exclamation]

ひろむくんは友達であり、孫のように私を元気にしてくれる存在です[exclamation]

楽しかったです[exclamation]元気になりました[exclamation]ひろむくん有難う[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

pn

ひ、ひろむ君大きくなってる!
今のうちから仕事慣れさせておこうよ、未来のスタッフだ(笑)
by pn (2019-10-16 19:59) 

HOTCOOL

ひろむ君、ハンサムだわ。
by HOTCOOL (2019-10-17 03:14) 

親知らず

ひろむ君、少年って感じになって来たねー。頼もしいわー。
親戚のおばちゃんの気分。(笑)
by 親知らず (2019-10-17 08:14) 

song4u

なんだか1年生には見えないね。
ドヤ顔がなかなか!(笑)
by song4u (2019-10-17 09:07) 

れっしぃ☆

にんにくは、食用に売っているものを植えてもいいのでしょうか? 種用のものは別なのでしょうか?
いきなりの芋掘りに対応していただき、ありがとうございました(^^) 今、干しています。食べるのが楽しみです!
by れっしぃ☆ (2019-10-17 09:10) 

paulo

ひろむ君に遊んでもらったのね?
by paulo (2019-10-17 11:02) 

mutumin

pnさん・・・いやいやそうは出来ませんよ!
by mutumin (2019-10-17 17:33) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・でしょう!
by mutumin (2019-10-17 17:34) 

mutumin

親知らず さん・・・わかる!わかる!いつもブログで見てるから親しみ感じて近所のおばさん気分になりますよね!
by mutumin (2019-10-17 17:35) 

mutumin

song4uさん・・・そうそう!この頃急に幼児から少年っぽくなったんですよ!
by mutumin (2019-10-17 17:36) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・種豆用はそれ用にたぶん作ってるんだろうから、何もいらない薬とか欠けてないのだと思いますから、それなりに安心ではあります。私は農薬も掛けてないので、食べる用も種豆用も同じなので、自分のニンニクで次へとつなげています。
今日は御子柴先生たちが芋掘りに来ましたよ!
by mutumin (2019-10-17 17:41) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんですよ!楽しかったです。
by mutumin (2019-10-17 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。