SSブログ

おもてなしの心 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日からまた雪模様。。。

まだチラチラと降ってるだけだが、気温は最高気温0℃。真冬日じゃん[exclamation]

そんな雪をも融かす、ほっこりするおもてなしの心のお話。。。

[わーい(嬉しい顔)]

11月の初め、お客様から娘さんの結婚お披露目パーティーをやるので、

ちょっとしたプレゼントをしたい[exclamation]その人の干支の湯呑はどうかな[exclamation&question]と・・・

予算的に少し合わないので、小さい干支の置物を選んだ。

でも時間的に1カ月ないので、ぎりぎり。。。[ふらふら]

どの干支が何個とすぐ言えない状態なので、ラインで連絡を貰い、すぐ作る事になった。

招待された方の干支を電話をかけて全部聞かなくてはいけないので大変である。

私の方は多少の在庫もあったので、ぎりぎり間にあって、出来上がった[exclamation]

その人のために作った手作りの自分の干支を貰うのは送る人の気持ちが伝わる気がする。

私の方も私の作った物が選ばれたと思うと、テンションが上がり、

招待された方の笑顔を想像しながら、またいらない手間を掛けてしまう。

自分のテーブル席に着いた時、自分の干支が並んでるのを見てどうしたら最高の

サプライズ笑顔になるか[exclamation&question]を想像しながら、私なりにラッピングを工夫した。

そして出来たのが。これ[exclamation]

DSC_0104.JPG

マイ干支がしっかり見えるように透明の袋に入れよう[exclamation]その入れ方を考えてたら

意外に手間が掛かるので、今度はいかに短時間で綺麗にやれるか考える。

そのほう方法が底の台紙を作って、それを入れるのが手間取るので、入れる道具を作る。 (リップクリームの箱に台紙をの大きさの物を張り付ける)

入れてテープをして、これを出して、改めて台紙を入れる。

IMGP6618.JPGIMGP6619.JPGIMGP6620.JPG

最初に考えたのはこれを纏めて、リボンを付けると可愛いかな[exclamation&question]と思った。

が、やってみたら、纏める所が顔部分になり、くしゃくしゃになり見え難い[exclamation]

そして考えたのが、よりクリアに顔が見えるように折って、ホチキスで止め、

その見えるホチキス部分にシールを張って、隠す。。。

シールは100均の安いのに、会田みつをさんのありがとうハンコを押した。

前に東京に行って、観て来た時になんか使えそうだと買って置いた。

IMGP6621.JPGIMGP6622.JPG

来てくださったお客様に感謝の気持ちを込めて・・・「ありがとう」と・・・

並べると可愛い[exclamation]

DSC_0103.JPG

こうすれば、リボンを結ぶより手間が掛からないし、顔がクリアに見えると・・・

ただ、やることは簡単だけど、思い付くまでが時間が掛かるんだよね[exclamation]

お客様には自分で箱に入れて持ち帰れる箱を用意して、見えるように箱の上に置く。

IMGP6628.JPGIMGP6626.JPG

それがみんな違うって、楽しいですよね[exclamation]

IMGP6625.JPG

みんなの分を作り、何とか間に合わせて納品しました[exclamation]

IMGP6629 - コピー.JPG

招待されたお客様、きっと喜んでくれると思うし、みんな違うから、隣の人のも

観たくなるし、お隣に座った方の良い話題作りにもなると思う。

招待された方に思いを寄せて、思わずにっこりなるオリジナルの物。

贈る側の心を感じるこれが「本当のおもてなしの心」なのではないかしら[exclamation&question]

と作った私も嬉しくなったし、お客様の笑顔を想像しながら作る事も出来た。

プレゼントって、こうじゃなくっちゃいけないですよね[exclamation]

私も「ありがとう[exclamation]とお礼を言いたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

ラック

頂いた方は手間がかかっていることに気が付かないかもしれないけれど
見ただけでハッピーな気持ちになる事でしょう!
by ラック (2019-11-28 22:07) 

HOTCOOL

”おもてなし”は表裏なしってのが語源だそうですよ。素敵な日本語ですね。
by HOTCOOL (2019-11-29 03:40) 

さる1号

↑へぇ〜、そうなんだ知らなかった
置物で歳がバレるなぁ^^;
by さる1号 (2019-11-29 04:36) 

pn

赤字を感じるがこりゃいいわ♪喜ばない奴が居たらぶん殴ってやるよ(笑)
by pn (2019-11-29 06:13) 

song4u

同じ干支でも色が違ったりしてるんですね。
ホント、手が込んでるなあ。
テーブルに着いて、しばらくはこの置物の話で盛り上がるね。
絶対に間違いなし!!
by song4u (2019-11-29 07:44) 

親知らず

みんな良い表情してるねー。これは絶対楽しいわ。
でも歳がバレる。(笑)
by 親知らず (2019-11-29 08:02) 

mutumin

ラック さん・・・作る側と観る側が立場が違うから深く考えてみないですよね。喜んで貰えると良いな!
by mutumin (2019-11-29 08:29) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・そうなんだぁ~・・・知らなかった!
by mutumin (2019-11-29 08:30) 

mutumin

さる1号さん・・・いいじゃん!年ばれたって!
by mutumin (2019-11-29 08:31) 

mutumin

pn さん・・・手間暇考えればそうだけど、喜んで貰えたら嬉しいです。
そしてどの家庭でも飾って、その方の結婚披露パーティーを思い出してくれたらプレゼントした方の本望ですよね。
by mutumin (2019-11-29 08:35) 

mutumin

song4uさん・・・手作りなので、1個1個みんな違う。色も顔も違っているので、楽しいですよね。それだけに干支置物を見ながら、話が盛り上がると思うな!と想像してニヤニヤしています。
by mutumin (2019-11-29 08:42) 

mutumin

親知らず さん・・・年ばれたっていいじゃん!私はその年の分、真面目にまっすぐ生きて来たと思ってるから全然気にしない!胸張って自分の年を言える!
by mutumin (2019-11-29 08:45) 

paulo

お客様にこの『おもてなし』の心は必ず伝わりますよ!
by paulo (2019-11-29 10:51) 

mutumin

paulo さん・・・そうだったらいいな!
by mutumin (2019-11-29 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。