歩く [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は冬至。。。

南瓜を食べて、柚子湯にも入った。最近のお気に入りは柚子まるごと1個入れた柚子茶。

[わーい(嬉しい顔)]

前から行きたいと思っていた山形の山寺に明日、明後日で旅行する事を3日前に決めた。

私は冬しか旅行に行けないので、少しでも時間が取れたら行きたいと・・・

それと歩けるうちじゃないといけないので、行ける内に行こうと思っている。

特に最近私も老化が激しく、健康診断も毎年一つづつ引っかかるものが多くなったし、

膝や腰が痛くなって来ている。膝は左だけだったのが右も最近怪しい。

それだけに、歩く事が多いしんどい場所に先に行っておこうと・・・

階段を何百も登らなければいけない山寺は早く行かないと行けなくなるから行こう[exclamation]

果たして登り切れるか[exclamation&question] そのために少し予行練習で二日前から歩く練習をし始めた。

目標は一万歩。。。朝食を食べた後1時間フェリー乗り場へ行く海沿いの道を歩いた。

一日目は車の通る道をひたすら歩いて、30分で折り返し、帰って来た。

折り返し地点はこの看板の所で、帰り道もただただ歩く。

車は煩いし、車に跳ねを上げられるし、歩く道を考えなくっちゃ[exclamation]と思った散歩。

実は私のスマホには万歩計が入ってなく、帰ってから無料のアプリを入れる事にした。

多分1時間だから7000歩位だろう。その後生活上で歩いてるので、

何とか一万歩近くになったと思う。

[ぴかぴか(新しい)]

昨日はスマホ万歩計を持ちながら、海沿いの車を避けながら歩いた。

写真を撮りながら、海に埋め立てた道の先まで行って帰って来る。

今度は最後写真の反対側の釣りをしてる場所まで歩いた。

この先端まで行って、釣り人を話しをして(何も釣れていない)折り返し帰って来た。

ここは、防波堤で埋め立て工事をして、入っちゃいけない場所。

別に危ない場所でもiから、釣り人はみんな入ってます。

ここからフェリー乗り場に向かって帰って来た。

フェリー乗り場をぐるりとまわり、途中休んで1時間半歩いても一万歩行かないものだ。

その後一日普通に生活して、この日は13250歩。。。

目標は達成したけど、一時間半歩く事はきつい[exclamation]

歩き慣れない私は、ハアハア言いながら、歩いている。帰って来る疲れて横になる。

それだけ、歩く事をしていなく、足腰が弱っているのだ。

果たして、山寺の階段上れるのだろうか[exclamation&question]

とにかく明日から2日間、ひげおじさんと頑張って歩いて来ます。

という事で、ブログ更新は二日間ありません。

珍道中、行って来ま~す[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

pn

レンズのゴミが気になって記事が頭に入らん(笑)、ブロア持ってなかったっけか?
プロテクター着けてるとは言えむやみやたらに拭いちゃダメだからねー(^_^;)
by pn (2019-12-22 21:30)

親知らず

↑ 同じくスマホ画面の写真のゴミが気になって・・・(笑)
旅行気を付けて行って来てねー。

by 親知らず (2019-12-22 23:12)

song4u

運動しに行く旅みたいで、なんだか面白~い♪
もしもヒザや腰に異変を感じたら、躊躇なく休んで下さいね。
少し休めば状況は変わりますから!
では行ってらしゃい、気をつけて~!!
by song4u (2019-12-22 23:51)

mutumin

pnさん・・・ちゅうしんから右上でしょう?もう中に入って撮れないみたい!
by mutumin (2019-12-23 04:32)

親知らずさん・・・はい!いっぱい歩いて来ます。
by mutumin (2019-12-23 04:33)

mutumin

song4u さん・・・そうなんですよ!運動しに行く旅行です。山寺登ったら、その後銀山温泉に行って、歩いた足をケアしたいと思います。
by mutumin (2019-12-23 04:36)

HOTCOOL

珍道中頑張って~
記事が楽しみ^^
by HOTCOOL (2019-12-23 04:38)

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難う!とにかく頑張って登るしかありません。
by mutumin (2019-12-23 04:53)

さる1号

柚子まるごと1個入れた柚子茶、濃くていいな♪
体が温まりそう^^
by さる1号 (2019-12-23 05:16)

れっしぃ☆

行けるうちに…そのとおりですよね! 無理せず楽しんできてください(^^)☆
by れっしぃ☆ (2019-12-23 08:17)

paulo

仲良く頑張って二人で健康になってね!!
by paulo (2019-12-23 11:23)

mutumin

さる1号さん・・・柚子はお風呂も柚子茶もとても体が温まります。
天然ものだし、無農薬の柚子だからまるごとが一番!少しはちみつ入れて、とっても美味しいんです!
by mutumin (2019-12-24 20:09)

mutumin

れっしぃ☆さん・・・山寺は今じゃないと登れないと実感しました!1000段の階段は足ががくがくです。来年ならまだ登れるって思うけど、5年後というと全然自信ないですね。今回行って、ほんと良かったです。
by mutumin (2019-12-24 20:11)

pauloさん・・・何とか1000段、二人でクリアしました!
by mutumin (2019-12-24 20:12)