SSブログ

黒豆食パン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

お正月を過ぎた頃、多く煮た黒豆が残っている。特に汁が多く、勿体ない[exclamation]

これを食パン生地に混ぜ、黒豆食パンにしよう[exclamation]と、ふと思い付いた[exclamation]

豆の汁と豆を分ける。汁は食パンの水の量と同じくするため、水を入れる。

汁は甘いので、砂糖は入れない[exclamation]

IMGP7491.JPG

焼き立てを食べたいので、夜冷蔵庫でゆっくり2次発酵。足りない分はオーブンで[exclamation]

IMGP7492.JPG

焼き上がり~[exclamation]砂糖分が多いから焦げやすい[exclamation]

IMGP7494.JPG

切って、朝食。。。

IMGP7496.JPGIMGP7497.JPG

残り物黒豆を使ったので、少し少ない感じがする。

サラダはまだ自家野菜で間に合ってるが、レタスが無くなって来て紫白菜が主役。

IMGP7498.JPG

冬は時間もあるので、パンはほとんど買わないで作ります。

なるべく買い物をしない生活を心がけています。

お金を使わないけど、美味しい贅沢な食卓をめざしながら・・・

食卓が豊かであれば、お金がなくても心が豊かでいられると思うから・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

pn

うん、豆少ない(笑)
by pn (2020-01-19 21:29) 

song4u

クルミは残ってなかったのかな?
黒豆&クルミパン、どうかなあ? 旨いと思うけどなあ♪
by song4u (2020-01-19 22:22) 

まほ

黒豆少な目ではありますが、充分美味しそう!
サラダも、いつも良いですね。
食卓が豊かなのは、本当に気持ちが豊かになります。
お金で買わなくても、関係ないと思う。
むしろ、自分で手間暇かけて作った野菜の方が価値があります。
by まほ (2020-01-20 01:21) 

HOTCOOL

納豆はNGかな・・・
by HOTCOOL (2020-01-20 04:26) 

親知らず

お金を掛けずに自分で作ると、案外材料費を掛けちゃって高い物に付いたりします。
良い物を沢山入れたら美味しいに決まっているけど、その辺のバランスが難しいです。
でも残った物の再利用なら良いですね。
by 親知らず (2020-01-20 08:00) 

mutumin

pnさん・・・残り物の豆だから、仕方ないね。
by mutumin (2020-01-20 09:30) 

mutumin

song4uさん・・・あぁ・・・私とした事が・・・胡桃に気付かなかった!今度は入れてみるわぁ~ 絶対合いそう!

by mutumin (2020-01-20 09:32) 

mutumin

まほさん・・・そうですよね。。。一番は素性が知れてるから、安全ですから・・・
by mutumin (2020-01-20 09:33) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・納豆を入れるという選択肢は私にはないかな!
by mutumin (2020-01-20 09:35) 

mutumin

親知らずさん・・・先日もドライフルーツ、ナッツをネットで買って、軽く万越え。。。暫く使えるけど、パン買うよりお金掛かってる気がする。
でも、美味しいし、何よりも無添加を選んで買ってるから、安心!
黒豆利用は残り物利用でいいんだけど、豆が足りな過ぎて、物足りない!

by mutumin (2020-01-20 09:40) 

paulo

市販の何日たっても腐らないパンとかサラダとかは何か疑うけど自分で作ったものを食べれればそれは絶対に健康的だよね。
by paulo (2020-01-20 10:32) 

mutumin

pauloさん・・・そうです!一番は安心な事ですね。
by mutumin (2020-01-20 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。