SSブログ

りんご酵母とパン作り [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

レーズンの後、りんごが無くならないうちに、りんご酵母を作ってみよう[exclamation]と思った。

煮沸した容器にりんごと水と少しの砂糖を入れて・・・

IMGP0015.JPG

皮から酵母が出やすいらしいが農薬が気になるので、皮を剥いた。

これを冷蔵庫に2日置くと乳酸菌が出るらしい。

乳酸菌が出ると乳酸菌が勝って、雑菌が繁殖し難いらしい。

見えないからわからないけど・・・

2日間、冷蔵庫に入れ、今度は暖かいストーブの上(30度)に置く。

だんだん透明から黄色っぽく変色。蓋をあげたら「プシュッ[exclamation]」と毀れちゃった[exclamation]

IMGP0001.JPGIMGP0004.JPG

発酵が進んるのが、泡でわかります。

IMGP0003.JPG

匂いがシードルの香り。。。

作り始めて5日目・・・上には泡、下にはオリが出始め、発酵が進んで来ている。

IMGP0002.JPGIMGP0003.JPG

オリは酵母の死骸だそうです。つまり発酵が進んでいるという事を示しています。

1週間経って、元種を作る。。。

IMGP0013.JPGIMGP0014.JPG

こうして毎日同量の粉と水を足して、3回繰り返して、元種を作る。

ひげおじさんに何のパン食べたい[exclamation&question]と聞いたら、「ジャムで食べれるパン」だと・・・

さぁ~りんご酵母のパンを作ろう[exclamation]と張り切った。。。強力粉は「春よ恋」。

ニーダーで捏ねる。かなり粘る。逆にしても落ちて来ないほど・・・

IMGP0047.JPGIMGP0048.JPG

が、一時発酵で、あまり膨らまず、一抹の不安がよぎり怪しい雰囲気が漂う。

食パン作って、不味いと全部捨てないといけなくなる。不味い物食べたくないし・・・

朝に焼いて食べる時、失敗してたら嫌な一日になる。夜プチパンを焼いた。

IMGP0073.JPGIMGP0075.JPG

やっぱり2次発酵でもあまり膨らまない[exclamation]仕方なく焼く。そして切って食べた[exclamation]

IMGP0076.JPG

かなり重いし、気泡が密・・・おまけに酒の香りが・・・

食べて、もっちり過ぎて、それでいて味がかなり悪い[exclamation]ヨーグルトの臭いがする。

失敗[exclamation]何が悪いんだろう[exclamation&question]りんご酵母か[exclamation&question]春よ恋の強力粉と合わないのか[exclamation&question]

朝、この味で美味しいジャムを付けるのは嫌だ[exclamation]

朝3時半に起きたので、「春よ恋」の強力粉で、イースト菌で作ってみた。

もちもちしっとり派ではあるが、しっかり膨らんで美味しかった[exclamation]

IMGP0077.JPG

りんごジャムとカシスベリージャムを付けて、美味しく食べた。

IMGP0079.JPGIMGP0080.JPG

と、いうことはりんご酵母が良くない[exclamation]作る過程で雑菌が入ったのか[exclamation&question]

皮を使う事で酵母が出来やすいけど、農薬あるので使いたくない[exclamation]

だとすると・・・とにかく、りんご酵母は作るのやめよう[exclamation]

[ふらふら]

りんご酵母の生地はプチパン2個作っただけで、残りをどうしよう[exclamation&question]と思い、

ピザ生地だと何とかごまかせるかも[exclamation]とピザにして、残りは煎餅風に焼いた。

IMGP0099.JPG

どちらもそんなに美味しくなかったけど、捨てないで、何とか食べ切った[exclamation]

残りの酵母はシードルの匂いがしたので、炭酸を入れりんごシードルのつもりで飲んだ。

発酵させたものは、このように果物酵素をして飲めるんだ[exclamation]という事がわかった。

パンとしては失敗したけど、別な使い方が出来る

「自然の原理と無駄のない使い方」にある意味感動させられた。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

まほ

こうしていろいろな実験を繰り返すmutuminさんは、
なんだか科学者みたいな面もありますね。
by まほ (2020-05-09 01:47) 

HOTCOOL

ジャムねたがかぶった^^!
by HOTCOOL (2020-05-09 04:55) 

mutumin

まほさん・・・自然の物って、失敗しても使えるんですよ。この酵母も体に良い酵素してジュースに出来、朽ちた木だって、肥料になる。こういう輪廻のようなものは大切です!
by mutumin (2020-05-09 05:08) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・家も苺はバター入れないけど、りんごバターのジャムは作ります。バター入れた方は次男が好きですが、私はあまり好みません。
by mutumin (2020-05-09 05:12) 

親知らず

無駄にしないって大切だけど大変ですね。
by 親知らず (2020-05-09 08:09) 

paulo

この研究開発費ってバカにならないよ!
人件費を入れたらすごい投資です!!
by paulo (2020-05-09 09:50) 

mutumin

親知らず さん・・・パン生地、不味かったけど、何とか食べました。その次から怪しいと感じる未知の物は半分の量でやることにしました。酵素は意外に美味しい!

by mutumin (2020-05-09 13:02) 

mutumin

paulo さん・・・そう言って下さると救われます。
by mutumin (2020-05-09 13:03) 

さる1号

りんご酵母は残念、期待したけれどなぁ
失敗しても無駄にしないのが素晴らしい^^

by さる1号 (2020-05-10 05:49) 

mutumin

さる1号さん・・・たぶん雑菌が入ったのかなぁ~って・・・
生地は苦労してやっと食べたけど、りんご酵素の飲み物としては大丈夫です。
by mutumin (2020-05-10 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。