SSブログ

オクラ [オクラ・花オクラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月26日に植えたオクラが1週間位で芽が出て来た。

IMGP0715.JPG

が、オクラは意外にその後、萎えて来ることが多い[exclamation]

3週間経ち、また一部萎えて来たので、畑に定植した。

が、一部死んでしまった。オクラは移植を嫌うので、こういう事が多い[exclamation]

今度は直撒きした。芽が出てきている。

いつもなら木のように大きくなるのに・・・中々大きくならないオクラ。。。[ふらふら]

でも8月に入ったら、花が咲き始めた。。。

IMGP1721.JPG

オクラの花は綺麗です。

IMGP1781.JPGIMGP1780.JPGIMGP1720.JPG

実も付け始めました。

IMGP1723.JPGIMGP1725.JPG

例年なら腰の上に高さまで来て、まるで木のようなオクラが、

今年は30㎝位で小っちゃい[exclamation]もちろん実も小さい。

なんか損してる感じ[exclamation] 何でだろう[exclamation&question] 天気のせい[exclamation&question]

オクラの葉っぱの上には益虫である蜘蛛が巣を張って、害虫を見張っています。

IMGP1779.JPGIMGP1778.JPG

畑をやる前は、蜘蛛が嫌で嫌でたまらなく、蜘蛛の巣を払っていたけど、

害虫を食べてくれるという事がわかった今は、そのまま門番をして貰っています。

人は違う角度から見る事で、蜘蛛の扱いが変わりますね[exclamation]

[黒ハート]

早速夕食はオクラ料理。。。

IMGP1737.JPG

オクラと長芋と梅和え。。。さっぱりして美味しいです[exclamation]

IMGP1736.JPG

定番の万願寺とコリンキーの肉巻き

IMGP1735.JPG

そしてブルーベリーのサラダ。

IMGP1734.JPG

あぁ・・・今年はオクラの出来は良くないな[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

HOTCOOL

よくないんだ。残念・・・
by HOTCOOL (2020-08-15 06:00) 

親知らず

人間も引っ越しはストレスになるから、植物も移植は疲れるんじゃない?
by 親知らず (2020-08-15 08:18) 

song4u

クモは益虫だったんですか!
今朝、1ヶ所、張っていた巣を掃除してしまいました!!
ごめんなー、番人をしてくれていたのに。
そうれならそうと言ってくれよ(笑)
by song4u (2020-08-15 10:22) 

paulo

オクラの花が綺麗です!ケシの花に似てない?
by paulo (2020-08-15 10:40) 

れっしぃ☆

男の子の母の私には、収穫前のオクラが…おしっこが出る直前の子どものチ〇チ〇に見えるんですよねぇσ(^_^;) 毎年見るたびに思います。
by れっしぃ☆ (2020-08-15 12:32) 

あやけい

珍しく息子がオクラが食べたいと言うのでパックになってるの買ってきて、茹でて切ってあげたのに、一度に一本分くらいしか食べない。
結局、私が納豆に混ぜて食べちゃった。
だからオクラは作っても消費できないのよね。
ゴーヤーも1人で食べてる。
なんでも食べてくれる家族が羨ましい。
by あやけい (2020-08-15 16:16) 

mutumin

今年は本当に小さいんですよ!どうしてだろう?
by mutumin (2020-08-15 20:59) 

mutumin

親知らずさん・・・きっとそうなんだね。オクラは人見知りで環境に慣れるまで、大変なんだね。
by mutumin (2020-08-15 21:37) 

mutumin

song4uさん・・・あんな顔だけど、益虫でいい奴なんですよ!蜘蛛さんは!
今度見つけたら、そのままにしてあげてね!
by mutumin (2020-08-15 21:41) 

mutumin

pauloさん・・・そうですか?にてるような・・・
似てないような・・・
by mutumin (2020-08-15 21:44) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・思わず笑っちゃった!
私はオクラだと思ってみてるから、見えなかったけど、今度の収穫から思い出すかも・・・
by mutumin (2020-08-15 21:52) 

まほ

急激に暑くなったのも関係しているのかなぁ?
植物も、すごくデリケートなのと、
ちょっとぐらいの変化はだいじょうぶなのとありますね。
by まほ (2020-08-16 01:56) 

mutumin

あやけい さん・・・確かに・・・せっかく作っても、食べてくれないと作り甲斐がないですよね。家も息子たちが来ると食事は野菜料理から若者向けに変わるので、野菜の消費は少なくなります。今年は来ないけどね1
by mutumin (2020-08-16 04:42) 

mutumin

まほさん・・・人間と同じで、敏感なな物、鈍感な物があるのかしら?
by mutumin (2020-08-16 04:43) 

さる1号

蜘蛛の巣にカマキリが引っかかるってことはないのかな
by さる1号 (2020-08-16 08:09) 

mutumin

さる1号さん・・・大人のカマキリだと勝つと思う。
by mutumin (2020-08-16 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。