SSブログ

さつま芋 [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

昨年苗作りに失敗し、かなりの量の苗を店から購入したので、

今年は早くから下準備をして、さつま芋の苗を育てている。

私が積極的に作ったのは安納芋と紫芋。。。

IMGP0690.JPGIMGP0691.JPG

金時と紅はるかは出来なかったので、少し購入した。

そして畑に植える。。。

IMGP0919.JPG

買った苗は根着くまで、水をやらないといけないので、面倒くさい[exclamation]

自分の作った苗はもう根がついてるし、すぐ植えるので、水をやらなくても根着く。

これが買った苗・・・貧弱で心許ない。

IMGP0920.JPG

これが私が作って、すぐ植えた苗。。。

IMGP0922.JPG

違いがわかるでしょう[exclamation&question]

自分で作るとすぐ活着するので、とても楽です[exclamation]

今年は昨年よりかなり多く植えたのですが、どういう結果になるでしょう[exclamation&question]

IMGP1081.JPGIMGP1082.JPG

また、焼き芋、干し芋を作りたいと思って欲張りました[exclamation]

8月の中旬のさつま芋の成長。。。

IMGP1726.JPG

さつま芋の葉っぱの海。。。

そろそろ掘り時かな[exclamation&question]って、10月20日、21日でむつみんファーム分を掘りました。

IMGP2978.JPGIMGP2980.JPG

葉っぱを最初に採り それを捨てに行ったら、カマキリの卵が付いていて、小屋に隔離。

IMGP2983.JPGIMGP2985.JPG

今の時期カマキリの卵をいろんな所で見つけます。先日は蕪の葉っぱに。。。

卵をみると思わず笑みがこぼれてしまう私。。。カマキリ愛で溢れている。

さつま芋は美味しいから、鼠にも食われていました。

かなり穴がぼこぼこ開いてたので、かなりやられている思ったけどそれほどじゃなかった[exclamation]

IMGP3021.JPG

安納芋はずんぐりむっくりな形がほとんどだったけど、初めてこんな長いのを見た。

IMGP3022.JPGIMGP3023.JPG

珍しい。。。だけど苗に一本しかついてなかった[exclamation]この苗はこの一本に命を掛けたかな[exclamation&question]

紅はるかと秩父芋は不作だったけど、全般的にはまあまあ・・・

掘り終わった畑の風情は秋の終わりを感じさせる寂しさがあった[exclamation]

IMGP3033.JPG

もうやれないと思う私の心の寂しさだろう[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

あやけい

芋掘りお疲れ様でした。
私も畑の周りの草刈りしようと思うけど、カマキリの卵に気をつけなくちゃ。
意外なところに産みつけるんですよね〜。
益虫は大事な畑仲間だから守らなきゃ。
by あやけい (2020-10-24 18:02) 

れっしぃ☆

先週はあんなに葉っぱが生い茂っていたさつまいも畑が、さびしくなりましたね。
こちらは、むつみんファームのさつまいもをまだ玄関に広げています。そろそろ食べようかなと思っています(^^)
by れっしぃ☆ (2020-10-24 20:20) 

HOTCOOL

焚き火でサツマイモ焼きたい。
by HOTCOOL (2020-10-25 04:03) 

mutumin

あやけいさん・・・そうそう!この前は蕪の葉っぱに産み付けていました。人参の茎に産み付けたのは、鳥にやられたようで、半分無くなっていました。やっぱり外は外敵にやられるんですね。
by mutumin (2020-10-25 05:18) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・昨日2週間前に試し掘りしたさつま芋を焼き芋にしました。美味しかった!焼き芋は安納芋が美味しいですね!
by mutumin (2020-10-25 05:20) 

親知らず

カマキリの卵って鳥に食べられちゃうの?
自然界は厳しいのねー。
by 親知らず (2020-10-25 08:45) 

さる1号

焼き芋が食べたくなりました^^
長い安納芋もあるんだねぇ
by さる1号 (2020-10-25 09:13) 

paulo

カマキリが多過ぎると餌の害虫が多くないと...それはもっと困るか!

by paulo (2020-10-25 10:40) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・今はたき火、キャンプ場じゃないと無理ですよね。いろんな意味で寂しい世の中になりました。
by mutumin (2020-10-25 17:15) 

mutumin

親知らずさん・・・前日に卵を産んでるシーンをずっと見て、喜んでいたのに、次の日鳥にやられていました。一生懸命3時間くらい掛けて卵を産んでるシーンを見てただけに悲しかったです。
by mutumin (2020-10-25 17:17) 

mutumin

さる1号さん・・・長い安納芋は10年作っていて、初めて見ましたよ!たいていはずんぐりむっくりです。
by mutumin (2020-10-25 17:19) 

mutumin

pauloさん・・・それは困りますよ!カマキリは生きて動いている虫でないと食べないのがわかりました。
by mutumin (2020-10-25 17:21) 

まほ

さつまいもの葉っぱの海、良いですね~!
カマキリくんたち、がんばれー♪
by まほ (2020-11-09 00:55) 

mutumin

まほさん・・・カマキリさん、頑張ってくれてます。見る度に嬉しくなる私。。。
by mutumin (2020-11-09 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。