SSブログ

トウモロコシ [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

RAB放送ラジオで、私が肝助煎餅食べたくて朝からおとらじで「私の人生訓」という

お題が出されたので、書いて初投稿しました[exclamation]

6月30日に、見事第一号に選ばれ、ゲットしました[exclamation]

IMGP1329.JPGIMGP1331.JPG

自分の投稿したのが読まれるって、気恥ずかしいですね。

song4uさんがmp3に変換して、前のように聞けるようにしてくれたので有り難いです。

song4uさんのコメントから・・・「朝から おとらじ!」録音しました!
https://drive.google.com/file/d/1HryB8L6TYwnqk-piQybsxfqsnICpImH8/view?usp=sharing
mutuminちゃん(まりんママ)の人生訓は10分20秒ぐらいから。
リンクのクリックのみでプレーヤが起動して聴けると思いますが、
保存したい場合や再生に失敗する場合は、右上にあるDLボタンから
DLして聴いてください。

しじみエキスが粉になってまぶされています。煎餅は軽く揚げた南部せんべい。

美味しいです[exclamation]肝助煎餅、酒のつまみにぴったりです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

トウモロコシのお話。。。今年はトウモロコシを3種類植えた。

それも時期をずらして植えている。

5月の終わりに植えた早生のスイートコーンの芽

IMGP0687.JPG

その後6月22日に中生のバイカラーコーン(これは直播き)

そして畑に定植しました。

これでは指定の位置に植えても足りないなぁと思ったので、もう一つ買い足した。

「これは美味しいよ[exclamation]」と「サニーショコラ」を勧められて買ったが、かなり高い[exclamation]

6月24日に直播きにした。

IMGP1098.JPGIMGP1097.JPG

これで美味しくなかったら泣くよ[exclamation]

そして昨日(7月6日)最後のトウモロコシ、中生バイカラー、サニーショコラを蒔いた。

品種で大きくなるまでの日数が違うのと、蒔く時期を変える事で、何回にも分けて

食べれるのは嬉しいし、品種で味を楽しめるのも嬉しい[exclamation]

先日、苺のネットをとった後、トウモロコシにしっかりネットした。

IMGP1151.JPG

が、こんなに頑丈に鳥よけネットを張ったのにも関わらず、鳥が入ったらしい。。。

穴が数個開いていた[exclamation]この頃、少し大きめの鳥が大群をなして畑に来ている。

ひげおじさんは、きっとなんかの拍子に間違って入った鳥たちが逃げようとして、

凄い力で、やみくもにネットに体当たりしたのではないかと・・・

まだ実どころか、大きくもなってないのに・・・

先が思いやられる[exclamation]穴をどうやって修復しようかと悩んでいる。

トウモロコシが出来るのは夏から秋だから、時期的なものであって欲しい[exclamation]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

paulo

人生訓、『願いが叶わなくてもその過程は次のスッテプになる』!
景品をゲットできてよかったですね。まりんママさん!
by paulo (2020-07-07 10:30) 

mutumin

pauloさん・・・第一号に選ばれたのも嬉しいです!
by mutumin (2020-07-07 14:56) 

HOTCOOL

酒のツマミ、よいねぇー^^
by HOTCOOL (2020-07-07 17:44) 

フサヲ

ラジオはヘビーリスナーのフサヲさん。
メッセージの投稿も曲のリクエストもチョクチョク送ってますよ~
mutuminさんの御便りも、フサヲ的に、
読まれやすいポイントが抑えられてるなぁ~、思いました!

鳥・・・手ごわいですね (。><)!!
by フサヲ (2020-07-07 19:47) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いいよね!しじみにお酒、肝臓によさげなつまみ!
by mutumin (2020-07-07 19:54) 

mutumin

フサヲさん・・・ヘビーリスナーからみて初めての投稿の割に良かったのね!嬉しいわ!フサヲさん、色々研究してるんですね。

鳥の体当たりの力って、凄いんだ!とこの穴を見て、思い知らされました!
by mutumin (2020-07-07 19:58) 

song4u

鳥がネットを破りましたか。鳥も命懸けですからね。
外から内へ入る時だったらそうでもないと思うけど、
間違って一旦、中へ入ってしまったら、そりゃもう必死ですよ。
どうにか破って外へ出たんだろうけど、きっとケガしてます。
今頃はもう力尽きてるかも?
by song4u (2020-07-07 21:01) 

mutumin

song4uさん・・・破け方をみると、必死さが伝わります。やみくもに体当たりしたんじゃないかと・・・
この頃集団でやって来ますからねぇ~
食べ物ないのかしら?
by mutumin (2020-07-07 21:16) 

親知らず

おとらじ聞きました。
素敵な投稿ですね。景品もゲット出来てよかった!
by 親知らず (2020-07-08 13:16) 

mutumin

親知らずさん・・・きっと景品がなかったら、投稿しなかっただろうから、投稿を楽しませ頂き、なおかつ煎餅もらえて良かったです。
by mutumin (2020-07-08 14:55) 

まほ

肝臓に良い、肝助せんべい美味しくて体にいいなんて良いですね。
当選一号おめでとう♪
おとらじ、良い「人生訓」でしたね。
by まほ (2020-07-12 02:34) 

mutumin

まほさん・・・くじ運には恵まれない私ですが、とっても嬉しかったです。第一号というのも嬉しいです。
by mutumin (2020-07-12 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。