SSブログ

5月終わりから6月にかけての我が家の庭 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

水仙や椿が終わると庭はうつぎとツツジに移り変わって行く。

うつぎは満開になって散り始める時が好き[exclamation]いろんな色が混ざってるのもいいな[exclamation]

IMGP0731.JPGIMGP0733.JPG

それと対照的なツツジ。

IMGP0735.JPGIMGP0734.JPG


中旬はコデマリが咲いていた。

IMGP0729.JPG

日本ツユクサ3種類

IMGP0855.JPGIMGP0858.JPGIMGP0859.JPG

シランの怪しげな雰囲気も大好き[exclamation]

IMGP0860 - コピー.JPGIMGP0861 - コピー.JPG

マーガレットか野菊かわからないけど、黙ってても毎年咲くし、増えて来ている。

この花が咲く頃から受粉が始まり、蜂が飛んで来始める。。。

この花は私の一つの目安である。蜂を呼ぶ花なのか、蜂が来る頃咲くのか[exclamation&question]

私にとっては暖かさを運んで来てくれる花のような気がしてならない。

IMGP0744.JPG

バラも2種類咲き始めた。安いミニバラを買って、その後地植えしたら大きくなった。

IMGP0958.JPG

ヤマボウシが満開で賑やか。。。

IMGP0967.JPGIMGP1128.JPGIMGP0963.JPG

梅花うつぎは可愛いウェデングドレスのよう・・・

IMGP0965.JPG

どんどん季節と共に花が変わって行く様は私の忙しいと感じる心模様と比例してる[exclamation&question]

そんな風に感じる花の儚さと美しさ。。。

あぁ・・・6月が2か月あってくれたらいいのに・・・

と感じた5月から6月の庭の花でした。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

paulo

確かに、綺麗な花に囲まれる月がもう一月あったらいいですね。
ヤマボウシの背後に白い雲と青い空がある写真が清々しくていいです!
by paulo (2020-07-08 10:24) 

親知らず

やまぼうしってこんなに大きくなるんだー。
上品な白で好きです。
by 親知らず (2020-07-08 13:15) 

mutumin

pauloさん・・・私的には1.3.4.5.5.6.6.7.8.9.10.12月であってくれたら、嬉しいな!そしたら雪降る期間が3カ月で済むんだけど・・・
by mutumin (2020-07-08 15:01) 

mutumin

親知らずさん・・・まだ10年経ってない気がしますが、このヤマボウシの木だけは唯一自分が好きで、苗木を買ってきました。お向いにピンクもあるのですが、私は白が好きです。スズランもやっぱり白ですね!
by mutumin (2020-07-08 15:06) 

song4u

マーガレットは寒い地域では生育が難しいみたいなので、
きっと野菊系じゃないでしょうかね?

大雨のご心配、ありがとうございます。
不幸中の幸いと申しますか、福岡市およびその周辺では
まったく大したことはありません。
福岡県で特に酷いのは南部の筑後エリア、久留米や大牟田、
それに筑後川の流域で、増水した筑後川が大分県側にまで
被害を拡大させており大変なことになっています。
しかし福岡県はまだマシなほうで、熊本をはじめ南九州の
被害は甚大です。
去年もそうでしたが、百年に一度と言われるような大雨が
毎年のように降っており、一体どうなっているのか?
今後どうなるのか? と心配になります。

ランチ、明日が最終日だったでしょうか。
頑張って下さいね!
by song4u (2020-07-09 00:26) 

HOTCOOL

広大な庭があって羨ましい。
by HOTCOOL (2020-07-09 03:43) 

さる1号

花いっぱいの庭、いいなー
ウチは鉢植えが一つだけ^^;
by さる1号 (2020-07-09 05:17) 

mutumin

song4uさん・・・そうかぁ~野菊系か!

昨日もテレビニュースを見てて、やはりこの大雨は温暖化が影響しているようですね。九州って、青森と同じで、気候は違うけど日本の端っこというイメージがあり、勝手に親近感を感じていただけに心配でなりません。
by mutumin (2020-07-09 06:16) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・その分、広大な草も生えていますよ!
by mutumin (2020-07-09 06:17) 

mutumin

さる1号さん・・・地植えは水を頻繁にならなくていいのだけど、草取りは頻繁にやらなくてはいけないので、大変です。
by mutumin (2020-07-09 06:19) 

まほ

みーんな綺麗ですね~!
お庭にこんなに花が咲いているなんて、ステキ!
ヤマボウシ、見事な樹ですね。
by まほ (2020-07-12 02:45) 

mutumin

まほさん・・・草も多いですけどね!(笑)
ヤマボウシの木だけは私が欲しくて買って植えました。
この木の下にクリスマスローズが3本咲いてるのですが、今でも3カ月間咲き続けているんですよ!クリスマスローズ、見直しました!
by mutumin (2020-07-12 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。