SSブログ

落花生の花が咲いた! [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

あんなに5月の終わりに芽出しで苦労したのに、一か八かで直蒔きしたのが全部芽が出、

順調に育ち、ホットカーペットを敷いたりして、世話焼いた落花生が芽が出ない。

自然とは不思議なものだ[exclamation] 世の中とは不思議なものだ[exclamation]

そんな落花生も花が咲いた[exclamation](6月中旬)

花が咲くと、その花の子房が土に入って、土の中であの落花生の形になる。

じゃが芋やサツマイモトは全く違うシステムで土の中で実になるのだ[exclamation]

元々青森の気候には向いてない落花生であるが、温暖化と黒マルチという暖かくする

道具(品)があるので、青森でも普通に落花生が栽培できるようになった。

でも花が咲くと黒マルチがあると土の中に入れないので黒マルチを剥がないといけない。

全部剥ぐと雑草が凄いので、花が咲いたタイミングで、表面だけマルチを切る。

その作業をひげおじさんと2人でやった[exclamation]

側面を残し(少しでも雑草取りをしたくないから)、テープで側面を貼り付け。

上に側面が下に落ちない程度に紐数本で側面を保つようにテープで貼る。

テープを張りながら、いらない雑草を採って行くのが私の役目。

IMGP1490.JPGIMGP1493.JPG

カッターで紐を残しながら切って行く係りがひげおじさん。IMGP1491.JPG

こんな感じで切って行く。

側面のマルチが残っているのはブラジャーの紐で保っている感じを想像して[exclamation]

IMGP1496.JPG

落花生の花は黄色で可愛い[exclamation]

IMGP1495.JPG

IMGP1497.JPGIMGP1494.JPG

こうして見守りしながら作業をしてたら、鼠に何か所か根がやられて、無くなっていた。

ショック[exclamation]

どうも、モグラとネズミがタックを組んで、落花生を食べようとしている。

あぁ・・・実が成ってない時から、こうだと先が思いやられる。。。

悲しいかな・・・

居なくなってほしいと願いながら鼠の殺虫剤(袋に入っている)を穴の入り口に置く。

気を持ち直して、作業をしていた。

豆類の美味しさ、栄養価を鼠は本能的に知ってるらしい。。。

だからって、収穫するまで、私だって、鼠に負けないぞ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

親知らず

ブラジャーの紐???
側面のマルチシートを紐で左右に引っ張っているって事?
by 親知らず (2020-08-04 08:03) 

paulo

モグラ退治にナフタリンを所々に置くといいとか聞いたけど?
で、何カップなの?
by paulo (2020-08-04 10:03) 

pn

ネズミとモグラかぁ、めんどくせーなぁ(^_^;)
by pn (2020-08-04 20:03) 

HOTCOOL

妄想してしまった(笑)
by HOTCOOL (2020-08-05 03:24) 

mutumin

親知らず さん・・・そうです。紐ではないけど、テープで数か所吊るすように保っています。そしたら、側面の草取りはしなくていいから・・・
by mutumin (2020-08-05 07:05) 

mutumin

そういえば、前にやった事あるなぁ~・・・
またやってみよう!
by mutumin (2020-08-05 07:05) 

mutumin

pnさん・・・一番防ぎようがなく、いつも鼠には負けています。
by mutumin (2020-08-05 07:06) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・何を?もしかして、ブラジャー?
by mutumin (2020-08-05 07:07) 

さる1号

実が成ってなくても食べるんだ
落花生って葉も美味しいのかな
by さる1号 (2020-08-06 05:43) 

mutumin

さる1号さん・・・根がやられているので、穴を掘って、根を食べているので致命的です。鼠は雑食だからね。
by mutumin (2020-08-06 06:12) 

まほ

ネズミとモグラ、mutuminさんの敵ですね!
落花生って、樹に成ると思っていた私ですが、
(柿の実みたいにね)
地面に落ちて潜って成るから落花生と、
成人してからやっと知りました。
でも・・・樹じゃなかったんだ!!!(驚愕)
考えてみたら、豆なんだからそうだよねぇ(笑)
お花がスイートピーと同じですね。
by まほ (2020-08-08 18:56) 

mutumin

まほさん・・・そうなんです!一番の敵ですね!
落花生の花って、可愛いですよね!この可愛い花があの殻付き落花生になるなんて、想像出来ず、最初に落花生を育てて出来た時は感激しました。
by mutumin (2020-08-08 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。