SSブログ

持続化給付金申請とタルトタタン [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

全国的にコロナが蔓延して、どこでコロナに掛かるかわからないので、

1月17日から予定していた伊豆の旅行を取りやめ、宿をキャンセルした。

ゴーツーを使って、普通じゃ泊まれない人気の天城荘と前に行って素敵だった

ホテル&スパアンダリゾート伊豆高原にもう一度泊まる予定だった。

でも、この雪だと家に帰って来た時、家に入れないし、帰って来てからの仕事が

大変なことが目に見えてわかるので、断念した[exclamation]

天城荘は予約する時も、宿さがし予約サイトに行き、そこから予約、その後また

別サイトでゴーツーの割引を貰うので面倒で四苦八苦したし、キャンセルも面倒だった。

これはスティナビというサイトで、テレビでもわかり難いと問題にされていた。

3か月前に予約して パスワード忘れてしまい、中に入れず、キャンセルに手間取った[exclamation]

何とか前のメールを見たら、私が決めたパスワードでなく、送られて来たパスワード。

物忘れがひどくなってる年齢なんだから、覚えてるわけないよね[exclamation]

じゃらんで予約したのは、いとも簡単なのに・・・この違いはなんなの[exclamation&question]

それは、持続化給付金も同じ事が言えた。もっと年寄りに優しいやり方にしてくれ~[exclamation]

[ふらふら]

今日も雪かきでいつものようにマイナス日。。。今日は寒いけど雪掻きは1回で済んだ。

ランチの準備をしようと思ったけど、そう言えば持続化給付金も もう終わりかな[exclamation&question]

と思い、調べたら15日まで。。。

私は5月の1カ月、展示会、ランチ、陶芸教室と全部休業して、収入0だけど、

畑やってたら、青森市の休業給付金も手続き忘れちゃった[exclamation]

いろんな給付金もつい面倒で、いいやって、何もやってない。

貰え損ねたお金はいっぱいあるけど、そのお金を本当は困ってる人に使って貰いたい[exclamation]

が、世の中ずる賢い人だけが儲かる仕組みになっていて、世の中狂ってるわ

と、憤りながらも、今なら時間あるから本気出すか[exclamation]って、今日申請に取り組んだ。

いろんな書類揃えなくてはいけないのが面倒で、かなり時間が掛かっちゃった[exclamation]

途中、イライラし、コピーしたり、スキャンしたりして、やっと夕方終わった。

やり直し食わないと良いんだけど・・・と心配しつつ、ホッとしている。

貰わないとその日も暮せない[exclamation]という切羽詰まった実情じゃないからだと思う。

家賃払わなくていいし、借金ないし一応貯金もあるし、食べるものには困らないし・・・

テレビを見てるとシングルマザーで職を失い、家賃払えず、本当に困ってる姿をみると

なんか、私の分を回してあげたい気持ちになる。私が持続化給付金貰わないからって

そんな本当に困ってる人に行くわけじゃないんだよね。と思ってしまう。

ひげおじさんは経理担当なはずなのに、ちっともやる気はない[exclamation]

仕方ないので、私が本気出したのだった。我が家はいつもそうだ[exclamation]

そういう風にしたのは、たぶん私なのかも知れないなぁ・・・

[ふらふら]

暮れ、紅玉がいっぱいあるので、タルトタタンに挑戦[exclamation]

紅玉を8つ切りにし、キャラメルゼして、バターを塗った容器に並べる。。。

180℃で30分オーブンで焼いた後、上にタルト生地を乗せる。

そして170℃20分~30分焼く。

IMGP4364.JPG

これを冷やしてから、裏返す。

IMGP4366.JPG

出来上がり~[exclamation]

さぁ~切って食べましょう[exclamation]

IMGP4367.JPG

これにアイスを乗せて食べると美味しいらしい。寒いので、アイス食べないけど・・・

これは紅玉が手に入ったら、リピありだな[exclamation]美味しい[exclamation]

アレンジも加えたら、もっといいかも[exclamation]


[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(17) 

nice! 10

コメント 17

olived

わぁ〜 すご〜い!美味しそうですねー。アイス乗せたのも食べてみたいです♪
by olived (2021-01-04 19:05) 

song4u

本題とはちょっと違うけど、物忘れの件。
ぼくも最近、ちょっと気になり始めました。
・あ、玄関のカギかけて来たかな?
・ガス台の火は止めたっけ?
・コタツ、つけっぱなしになってないかな?
99.9%はキチンとやってて問題ないんですが、つい先日のこと、
ふろの栓を開けたまま給湯してしまい、素っ裸になって風呂に
入ろうとしたらそこにはお湯がなくて「あれ?!」^^;
これから先、次第にひどくなって行くのかと想像するだけで
切ないものがあるし、風呂のお湯がないぐらいだったらまだ
笑って済ませられるけど、危険を伴うものの場合は笑えない。
加齢で起こる現象なのだから仕方がないと言い聞かせてるけど、
内心、ちょっと怖いなあと思い始めました。
こんなこと、書いてるだけで何だか悲しくなって来たよ(笑)
by song4u (2021-01-04 23:23) 

まほ

おっしゃれ~なタルトタタンですね♪
おいしそうだぁ。
給付金頑張りましたね!
by まほ (2021-01-05 01:11) 

さる1号

タルトタタン、いいなー
実は最初に作ったスイーツがタルトタタンなのです^^
by さる1号 (2021-01-05 05:48) 

HOTCOOL

貰えるものはもらいましょう。
by HOTCOOL (2021-01-05 07:12) 

親知らず


同感!貰えるものは貰いましょう!
mutuminさんが貰わなかったからって他の人が沢山貰う訳でないし。
私も大変だったけど、努力無しにお金はもらえません。
今後またそういう機会があるかも知れないから勉強と思って頑張ってー!
by 親知らず (2021-01-05 08:05) 

pn

そう思うなら貰った分誰かを助ければいーんだよ。
ねえねえこんなの見つけたけどどう?https://www.youtube.com/watch?v=CpVzFFYHQ2M
by pn (2021-01-05 08:14) 

mutumin

olivedさん・・・あったかい所だとアイス絶対いいね!
by mutumin (2021-01-05 09:54) 

mutumin

song4uさん・・・家は二人で物忘れが多いのに忘れないために自分で覚えて置くだけでなく、ひげおじさんにも必ず言って置いて、忘れないようにする。それでも二人とも忘れている事多いです。廊下、階段、トイレといつも使う電気は感応式に切り替え、長く煮込む煮込み料理は時間設定して自動で切れるように・・・他でもなるべくタイマーを掛けて、自分に声かけを!と工夫はしてるのですが、それでも忘れます。忘れないように、見えるここに置こう!と置いた場所を忘れる。困ったもんです。でも忘れたって事がわかる家はいいんだ!と自分に言い聞かせています。落ち込みますけどね。
お互い、忘れないための工夫や対策を考えるのも、きっと脳トレですよ!
by mutumin (2021-01-05 10:04) 

mutumin

まほさん・・・タルトタタンとっても美味しいですよ。今回の林檎スイーツのりんごはタタン風にキャメルゼしたのを乗せます。
給付金終わってすっきり!
by mutumin (2021-01-05 10:08) 

mutumin

さる1号さん・・・美味しいですよね!
by mutumin (2021-01-05 10:08) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね!
by mutumin (2021-01-05 10:09) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですよね。。。つい面倒!忙しい!という気持ちが先に立って今まで伸ばし伸ばしになったけど、じっくり見れる時間が出来て、取り組んで良かったです。雪の中住民票を取りに行ったり、揃える物多いですよね。でも、やって良かったです。
by mutumin (2021-01-05 10:13) 

mutumin

pnさん・・・それ知ってます。そんなものでやれる雪の量じゃないし、この動画はよく見ると屋根が低い昔の家ですよ。家だと梯子に登らないとやれません!そんな面倒な事をやるくらいだったら、屋根に上って雪下ろしした方が楽です。毎日降り続ける雪はそんな甘いもんじゃないのよね!
考えてくれて有難う!気持ちは受け取ります。
by mutumin (2021-01-05 10:18) 

paulo

タルトタタンって甘くて美味しそうだけど、
これって英語のアップルパイじゃない?
by paulo (2021-01-05 10:19) 

mutumin

pauloさん・・・フランスで作られてるお菓子だけど、アップルパイを逆さまにしたのがタルトタタン。アップルパイより大きく林檎を切って、飴色になるまで煮込んで多く詰め込むのがタルトタタンです。だからりんごの味わいが濃厚で美味しいです。家はパイ生地でなく、タルト生地を使ってやってます。
by mutumin (2021-01-05 10:40) 

pn

あーやっぱ無理かぁ、青森の雪は重そうだしなぁ。
by pn (2021-01-05 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。